FC2ブログ

例えば、と言う提案 (その壱)

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


お袋を連れて行く旅行のこと。 
下栗の里はアクセスやそれに伴う宿など諸々のことからちょっと候補から外すとして、全くの白紙で考えてみた。

「源泉掛け流しの露天風呂付きの部屋」 スタートはこれ。 自分もこれが良いし。
当初は場所を東北、北陸とかいろいろ考えたが、実家から遠くお袋の移動が難しく負担が大きいこと、土地勘がなく何が楽しめるのかいまいちわからないことからもう少しエリアをフリーに考えてみた。 
エリアの縛りを緩めて改めてネットで宿を検索。 すると「2棟の離れだけ」の宿を見つけた。 もちろん、高い。 高いけど、同等のものや今までに見ていた中ではこなれた価格帯かもしれない。

場所は九州は阿蘇。 まぁ、悪くない。

阿蘇に行く方法はいくつもある。 
ふと頭に浮かんだ。 「阿蘇って、そういえばSL走ってたよな・・・」
調べると、SLは熊本から出るようだが時期とかの制約もある。 それにしても車ではなく敢えて電車に乗るというのも面白いよね。 大分から入る手段もある。 九州はJRも結構いろんな電車を走らせているようだし楽しそうだ。

電車で移動、離れでのんびり温泉と飯。 ・・・かなり贅沢な予感がする。
そのついでに何か観光でもあるのかな、と宿が提供している観光ネタを見る。 いきなり「ヘリコプターによる観光」が出てきた。 ・・・阿蘇を空から。 ほほぅ。 高校生の頃まで九州にいて、その間にも何度も阿蘇には行っている。  大観峰。 中岳。 あちこちからを感じていたが、空からと言うのはちょっと記憶にはない。 きっとお袋もないだろうな。 いいじゃない♪

粗く企画をまとめると
・JR九州の楽しそうな電車で移動。
・離れの宿でのんびり温泉と、食事。
・翌日はヘリコプターで阿蘇山見学
・適当に帰る。

こんな感じの話でどうだろうか? ちょっと提案してみようかな。

 千の森
 JR九州


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment