FC2ブログ

月命日

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


お世話になっていた、得意先の方の命日が近づいてきている。 ちょっと気になって調べてみたら、たぶん今年で七回忌。 何かを送ろう、と思った。 その人との付き合いはしっかりあったが、その息子さんとはそれほどの深い付き合いはない。 気持ちをどうやって伝えたらいいのかわからないから、できることをやる。

うちの親父はと言うと五回目の命日が近づいて来ているということか。 早いね。

さっきお袋にメールを送った。 「俺の分も、お線香をあげておいてね」って。 お袋も、少しずつ老いているわけだから、リマインドしておいてあげたほうがいいかな、って思う。 気づかずに坊主が来ちゃうのもまずいだろうし。

そういえば、親父の形見ってないな。 昔、まだ生きているときに、使っていなかった腕時計を勝手に一個もらった。 ROLEXの、機械式。 ほかに、親父がゴルフコンペでもらってきた、ショルダーパッド(キャディバッグの肩掛け用の部分につける、装飾+加重分散用のパッド)をぱくって使っている。 これがさすがにくたびれていて、もう何年も前から仲間から「これは汚すぎるだろ」って笑われている。 いきさつを話していないから、いつも笑って流している。 でも、確かにもう捨て頃は十分に過ぎてしまっている。 そろそろ、かな。


親父の形が残っていない。 記憶と、感覚と、想い。 それだけ。 でも、それで十分かもしれない。 あとはいつでも、写真で会える。 頭の中にいる。



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 よろしければ、一押しお願いします。

0 Comments

Leave a comment