FC2ブログ

こっち側。 そっち側。

ボス ボス ボス


僕は僕の側からしか見ていないから、見えていることと見えていないことがある。
貴方は、そっち側から見ているから、見えていることと見えていないことがある。

それぞれに、真理があって、基準があって、正義があって悪がある。 守りたいもの、求めているもの、遠ざけたいこと、切り捨てたいことがある。 同じものもあるかもしれないし、近いものもある。 対立するところだってある。 同じじゃない。

人だから、それがあって当たり前。 あるから人と関わろうとするんだと思う。 すべてのことをわかっているわけじゃない。 ほんの少しだけ知っている。 自分視点から見たもの。 知らないことを知りたい。 自分の知っていることを確かめたい。 そう考えて人と関わるんだと思う。


少し、学んだ。

いろんな人がいる。 人と人とが違うことはもちろん誰でもきっと気づいている。 僕の周りにいる人、きちんと付き合っている人はおそらくみんなわかっている。
でも、そのあとが違う。

自分と違うことが許せる人、許せない人。 違うことを同じようにしてほしいと願う人、そう思わない人。 違うことを話し合える人、話し合えない人。 その上で、相手を受け入れる人、受け入れない人。 待つ人、待たない人。

自分の過去を振り返ってみた。
自分の基準があって、譲れないことがあると怒って、相手にそれを伝えて、話し合う。 こうじゃないの?って文句を言う。 時にはきつく言う。 そうやって、たぶん僕は相手が考えて変わってくれることを期待している。 もしくは、「こうなんだよ」と、自分が納得できるような別の考えを教えてもらい、自分の世界が広がるためのヒントをもらうことを期待している。 僕は、基本的には待つ。
考えは考えで持っているけど、それに固まってしまってはいない。 自信がないことだっていっぱいあるからかもしれない。 待って、考えて、やり取りをして。 そのやり取りが破たんしたときに、結果を出す。

ここが、人がそれぞれ違うところだと思う。  ため込んで、破綻した段階で伝える人もいるだろうし、譲れない一線を越えたら一発レッドの人もいるだろうし。 我慢する人もいるだろう。 あきらめてしまう人も。
やったこと、やられたことの重さやタイミングとか、いろいろなもののバランスでそれは変わるんだろうけど、基本的なところはきっと変わらないんだろう。 いいとか、悪いとか、そういうことじゃない。 「違う」というだけ。



すべてのことが自分の中にあるわけじゃない。 
まぁ、僕のこの狭い世界の中にすべてがあるのはおかしい。 考えが違って、人が違うから、人と関わるときにいろんなことを学ぶことができる。 学ぶことで育つ関係もあればそもそも成り立たない関係もある。 

せっかく出来上がった関係がボロボロと壊れていく。 原因は僕にある。 僕だけなのかは別かな。 どうあれ、壊れていく。 悲しく、辛い。 取り戻したいと思って何日も悩み落ち込む。 そんな日が続いて気持ちが衰弱した。 辛いけど、もう戻らないようだ。

落ち込むけれど。 ただ、違うってことをしっかり理解し認識できたかな。 考える時間があってよかった。
つながっていたいと思うタイプだし、待つタイプだから、人と切れても、そこで終わったと思っていない。 つながっていた、ってことはその人を認めていたってことだし、何かあってもそれですべてが否定されるわけじゃない。 だから、終わろうと思わない。 でも、もう戻らないということをしっかり認識したから、もうこだわっても仕方ないよね。 これで終わろう。 

ただ。 原因は僕にあっても、何よりも言外のいろんな大人の理由の占める割合が大きいことも見えている。  それが理由になっているということが嫌で仕方ない。 それはずるい。 最初からわかっていたことを今更?って思う。

もうすぐ年越し。 太陽暦だけど。 これはこれで、一つの真実。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment