FC2ブログ

〆 G-13

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


いくつか。

・お手洗い事情。 下水の水道管があまり大きくないとのことで、基本的にはペーパーはトイレに流せない。 拭いた後は隣に置いてあるゴミ箱の中に入れる。 最初これになれなくて、思わずトイレに入れたり。 拭いた後をまとめてくるんで捨てるのに手こずったり。 ただ、そういえば台湾とかでも場所によってはこうだったし、ちょっと意味合い違うけど富士山の山小屋もそうだったな・・・

・チップ 夕食は団体で丸テーブルがほとんどだったけど、その時には各自でドリンクオーダー、終わると各自で精算。 で、チップ。 5~10%と聞いていたけど、やっぱり面倒くさい、慣れない。 たとえば2€の水だと・・・0.1€? どのコインだ?って感じで手こずっちゃう。 込の料金にしてくれていると楽なのに・・・日本人独特の考えだよね。

・お土産。 このご時世、世界のどこに行っても「そこでしか買えないもの」が減ってきている。 ギリシャでははちみつとかオリーブ油、島であったピスタチオなどが名産らしい。 今回は会社にはギリシャのアルファベットが書かれたお菓子を、スーパーで買いました。 「ギリシャ感」が強いかな、と思って。 中身はナッツをカラメルで固めたバーとか、ヌガーのお菓子。

・食事 完全に好みの世界。 好き嫌いが多い僕にとっては食べられるものであればとりあえずは一安心。 しょっぱい、甘いはあれど、ゲテ物系もなく、全般美味しくいただきました。 期待をしなければ大丈夫♪

・物価的なもの それほど高いとも感じなかったかな。 ツアーだったので自分で払うシーンは少なかったけど。

・おすすめ ツアーの内容自体はよかった。 アテネ市内観光(遺跡)、北部の奇岩地帯(自然、遺跡)、クルーズ(海)、自由時間(市内散策)とある程度楽しんだ。 次回は、クルーズして島に滞在したい。

さ、回数多く書いたけど、ギリシャはこれでひと段落。 また日常へ。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment