FC2ブログ

散策 G-6

ボス ボス ボス


あっという間に最終日。 この日は18時にホテル出発で、それまではフリー。 何をやってもいい。
のんびり起きて朝ご飯を食べる。 あまり早くに出ても何もないと行場所もないから、9時くらいに歩きで出発。

地下鉄に沿って大きめの道を歩く。 まだ朝の通勤時間なのかな、交通量が多い。
二駅分を歩くと「無名戦士の墓」という場所に至った。
ここには衛兵がいるのだが、ガイドの説明によると「身長180cm以上、一時間全く動かない、イケメンであること」が条件で選ばれた人たちだそうだ。 ちなみにイケメンという条件は、「写真に撮られることが多いから」 ・・・全部だめじゃん、僕は。
低い二段の階段があり、衛兵はその上。 子供が寄って行って写真を撮っていた。 僕も撮りたくなってカメラをお願いして衛兵に並ぼうとしたら。。。
ドン!
と、低い音と振動。 え? と思って見回すともう一度
ドン!!

・・・衛兵が、持っている銃の底を強く地面に打ち付けている音。強い威嚇。
あ!
近くにいた軍服の人から声をかけられた。 どうやら、この階段は上がっちゃいけないらしい。 子供が上がっていたからいいのかと思ったけど、だめなようだ。
すぐに下りて謝る。
「ごめんなさい。 I'm so sorry!」
ほかの国の文化を、知らなかったとはいえ迷惑をかけたから結構落ち込んだ・・・本当に悪かったな。
でも、そういう時でも衛兵は最低限の動きなんだね。 それ以上に進んでいこうとしたら激しく取り押さえられるんだろうな・・・ちょっとぞっとした。
IMG_6790.jpg


落ち込み感を引きづりつつ、衛兵の交代式を見る。 形式ばった動き。 いかにもヨーロッパって感じ。 数分かけて交代。 こうやって一日に何度も立ちん坊を繰り返すのか・・・天気がいい日はいいけど、ほかは大変だなぁ・・・

道路を渡って街中へ。 狭い通りに商店が並ぶ。
”BLACK FRIDAY!!” どこの店にも書いている。 そうか、ちょうど、クリスマスセールが今日から始まるのか♪
もちろんたいした物欲も持ち合わせていないのでスルーして歩く。 目指すのは「古代アゴラ」。 でもまだそれがなんだかよくわかってはいない。 おそらく・・・「古代の賢人たちが集まって議論を交わした場所」らしい。
街中を歩くこと15分くらい。 到着。 入場料を払って入場。

そこは、神殿やほかの建物、回廊などがそろったこじんまりした場所だったようだ。 ここになんとなく人が集まり、会話や議論、交流を楽しんだようだ。 そういわれるとそういう場所なんだろうなと思うけど、今回の旅で見てきた遺跡と大体同じような感じなのかな。。。たくさんの低木があり、木陰でのんびりとすることもできる。 ただ、島にいた時ほどは落ち着かない。 僕を含めて観光客も多く、社会見学のような子供の団体もいる。
IMG_6806.jpg

しばらくいたが落ち着かない気持ちの方が強くなり移動する。 市場をのぞいてみた。
野菜屋の塊は楽しい。 色鮮やかでかなり整然と陳列されている。 フルーツも多く、見慣れた野菜が多い中、パプリカ?唐辛子?のようなものはかなり巨大。 オリーブはもちろんどこにでもある。 ナッツも種類豊富。 マッシュルームに至っては巨大を通り越している・・・すごい。
IMG_6808.jpg

道を折れて肉屋のゾーンへ。 ・・・来なきゃよかった。
塊肉がたくさんある、本当の市場。 店の軒にぶら下がっているのは・・・あぁ、ウサギか・・・皮をはがれているからわかりづらいが、筋肉質の脚が見える。 そこからふと視線を落とすと・・・見なきゃよかった・・・動物の頭がある。 これも皮をはがれて。 鯛のお頭のようにぎょろっとした目玉がある。 でも鯛ではない、魚ではない。 哺乳類だ。 なんだろ? ぎょろっとしてる。 こっちを見ているかのように。 気持ち悪いな。 通り過ぎよう・・・と。 隣もある。 また見てる。 ぎょろっと。 もうだめ。 と、視線を上げる。 ・・・おい。 ぶら下がってるぞ、頭の付いた半身が。 おい。 もっとだめじゃん。 犬くらいの大きさじゃん。 きっと犬じゃん。 ギリシャの人は犬食うのかな? そうなのかな? 
いろんな考えが頭を巡る。 ちょっと気持ち悪い。 足早に歩いてようやく肉屋ゾーンを抜ける。
一応、と思いネットで「ギリシャ 肉屋 頭」などで調べると、どうやらおそらく羊の頭のようだ。 ・・・気持ち悪いことに変わりはないか。 ギリシャに行く人には言ってあげよう、「肉屋ゾーンにはいかない方がいい」って。

おなかがすいてきたので繁華街に戻ると、異常に人が多い。 午後になってさらにBLACK FRIDAYの勢いが増してきたのか、ショッピングバックをいくつも持った人がどんどん増える。
街中のパン屋で軽くご飯。 激甘そうなものを狙って。 本当に激甘だった・・・

それからうろついてさっきの衛兵がいた場所の近くの広場へ。 まだしっかりと飲んでいないギリシャコーヒーにチャレンジしなければ、と広場にあるカフェへ。 こじゃれてアウトサイドの席なんかに座っちゃったりして。。。
ギリシャコーヒーも説明書きでは「上澄みをすする」と書いている。 オーダーの時にブラックか砂糖を入れるかを聞いてくる。 これは、作る段階で砂糖を足すそうだ。 「ちょい甘でね!」とオーダー。 一応は通じたが、結構甘かった。
付け合せのお菓子がある。 抹茶でいう和菓子。 ビスケットの間にグミっぽい、求肥っぽいものがある。 これ、実は味見してみたかったものの一つ。 こんなところで出てくるなんて♪
ということで食べてみる・・・甘いが、しょうががきいていて・・・なんていうんだろうな・・・なくてもいい、て感じかな。
IMG_6823.jpg


さっきのパンと今のコーヒーで体の中が膨らんで甘い。 消化のためにもともう少し歩く。
今日は何の目的もないため、なんとなくふらふらと街を歩くだけ。 楽しくもあり、もったいなくもある。 でもまぁ、こういうのもいい。 少し上りこう配の道を歩くと、並んでいる店がブランド系になってくる。 そういうエリアなのかな?と思いながらひとつ角を曲がると・・・

石畳の狭い道路の両側から、カフェのテーブルがせり出している通りに入った。 すごい。 カフェはどこにでもあるけど、やたらと人で混んでる。 センスのない僕でもわかる。ここは今人気の場所なんだ。 カップルで、友達で、、たくさんの人たちがそこで座っている。 いいなここ。 座りたい。 座りたいけど・・・座りたいけど、たぶん、雰囲気壊しちゃうんじゃないか? と変な気を遣い、写真も遠巻きにしか撮らずにサクサクと通り過ぎてしまった・・・ 次回はここに来る。 必ず。 場所もちゃんと記録してるし!
IMG_6832.jpg
IMG_6852.jpg


IMG_6856.jpg
※結局12kmも歩いていました・・・



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment