FC2ブログ

立山黒部アルペンルート

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


上高地~黒部行の後編。

宿泊は白馬。 ひどい宿だった・・・

朝の5時にバスは出発し、今度は立山黒部アルペンルート。
いきなり朝食のお弁当を渡されたがおなかがまだ起きていないので、保留。一眠りする。

やがてアルペンルートの入り口に到着。ここから、たくさんの交通手段を利用して移動する。
IMG_5524-1.jpg
立山 ~ 美女平 ・・・ケーブルカー
美女平 ~ 室堂 ・・・高原バス
室堂 ~ 大観峰 ・・・トンネルトロリーバス
大観峰 ~ 黒部平 ・・・ロープウェイ
黒部平 ~ 黒部湖 ・・・ケーブルカー
黒部湖 ~ 扇沢 ・・・トンネルトロリーバス
聞くところによると。 トロリーバスは日本では2路線しかなく、その二つともにここにあるそうだ。 また、ここのロープウェイは途中に支柱が一本もない、珍しいタイプだそうだ。 ケーブルにも、荷上げ用の荷台がついていて、これもまた珍しいらしい。 変わった乗り物王国♪

高原バスの車窓からは遠く滝も見える。
バスに乗る前、どっち側に座ると景色がいいかな?と考えたが何の下調べもなかったのでとりあえずは進行方向向かって左に座る。これが実はよかった♪

滝。
IMG_5528-1.jpg
IMG_5530-1.jpg

高原。遠くに建物が一つ。 あんなところに泊まって、夜のんびり散歩でもしたら満天の星だろうな・・
IMG_5536-1.jpg

雪。 この時期はもう残骸・・・
IMG_5537-1.jpg

室堂について、周りを一枚。 あいにくの雨とすこし強めの風。 そうはいっても暖かいだろう、と完全に高をくくっていました・・・ミスジャッジ。
IMG_5540-1.jpg

風が強いのとガスっていたと寒いので、室堂の散策は諦めた。 50mくらい歩いただけで、後は集合時間まで時間をつぶそうと喫茶へ。
ホテルの喫茶なんだけど、こんな山の上なのにどうしてそれほど本格的なの?と聞きたくなる、まさかの水出しコーヒー。 値段も¥800くらいかな、結構高い。 でもこれしかないのでオーダー。 うん、旨いことは旨い。
そんな時。 隣のテーブルに届けられた見慣れぬ物体。 ・・・シフォンケーキっぽいけど・・・シフォンケーキって、ホールで出すもんだっけ??
不思議に思いながら店を出たときにわかった。
IMG_5547-1.jpg
黒部ダムシフォン。 ダムから勢いよく放水されているシーンを表した、ダム(シフォン)と飛沫(クリーム)。しかもそれがセットで¥1300。 なんか・・・コーヒーだけよりお得感かなり強くない?? 次回があれば、これは必ず。 あればね。

トンネルトロリーバスで大観峰に着いたころはすこし雨。 程なくロープウェイに乗って黒部平へ。
ここから大観峰を振り返った景色がよかった。 深い山懐に幾つもの残雪のあとがあり、よくみるとおそらく大きな落石の痕まで見えた。
IMG_5568-1.jpg
これの左上が・・・
IMG_5563-1.jpg
真ん中のあたりに、黒くくすんだ一筋のあとが・・・

ここからケーブルで一気に下ると、すぐに黒部ダム。
IMG_5573-4.jpg


昔家族で来たんだけど・・・来たことしか覚えてないかも。こんな景色だったかな・・・
IMG_5575-1.jpg
ここに来ていることを伝えたくて、お袋に写メを送っておいた。
IMG_5578-1.jpg
うすくだけど、虹がかかっていた♪


帰りはひどい渋滞だった。
バスはこれがダメだね、時間が読めない。
電車は乗換えたりの手間はあるけど、ある程度時間が読める。

最後の最後で疲れたけど
いい旅行だったかな。

 立山黒部アルペンルート


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment