FC2ブログ

半分くらい、日本縦断 (ランチから後半戦)

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


さくらんぼの後は20分程度移動してランチ。
・・・語るところはほとんどないが、駐車場にゆるキャラらしきものがいた。
IMG_5267-1.jpg


移動して今度は道の駅。
ここは広くてきれいでよかった。 近所にいたら暇な時にはちょっと行こうか?って感じの場所だと思う。
添乗員情報からお勧めのアイスクリームを食べる。 → 失敗。
飲むヨーグルトを購入。 → 車内でお腹が緩くなることを警戒して持ち帰り。
おいしそうなイートインコーナー → さっきランチ食べたばかり。
・・・ランチここで実費のほうがよかったなぁ・・・
IMG_5269-1.jpg
敷地内の池。 水が澄んでいて、魚もはっきりと見えた。


次は吹割の滝。 どこ?知らないところだ。
バス停から5分~10分くらい歩いて。 それは、あった。

IMG_5273-1.jpg
滝、っていうと見上げるもの、上から落ちてくる水流の勢いを下から見上げるものだと思い込んでいたが、ここは違う。 岩場の上、浅い流れの勢いのある川に沿って歩いていたらやがてその岩場が大きく落ち込み、川の流れもそこから落ちる。 つまり、僕らは滝の上にいると言うことにある。 この目線で見る滝が新鮮だった。
IMG_5280-1.jpg
目の前で消えてなくなる水流。 しばらくの間、眺めてた。
IMG_5282-1.jpg

吹割の滝を後にし、残すは「湯葉すくい体験」。 ・・・群馬で湯葉? ほぉ、そうですか。 とあまり期待していなかった。
道沿いの小さな豆腐やの駐車場にバスが入る。 観光バス3台も入るともうどうにもならない程度の構え。 その店に入り、奥の工場へと通される。
3m×7mくらいの、豆乳を張った浅い鍋のようなものがあり、スタッフの人がそれめがけて扇風機で風を送る。 と、熱気が飛んだ表面がしわになり、すくえる程度に固まる。 「そのあたり、OK!」と示されたところに専用のすくい棒を差し込んですくう。 これ、結構難しい。 大勢でやるもんだから、湯葉の表面も(もう少し固まったほうがいいよな)って段階ですくうことになる。 結果、失敗してダマになって鍋へと落ちる。 
そんな失敗もしながら何度かすくっていただく。 うん、旨くないわけがない。 出来立て、熱々、自分ですくった。 塩でたべ、タレで食べ、「ラーメンつゆ」で食べ・・・混んでいたのでのんびりとはいかなかったけど、楽しかった♪



この日、日曜と言うこともあり帰りの高速は渋滞で19時新宿予定が20時くらいになった。
アプリで記録を録っていたが、ざっくり12時間、316kmの移動。
でも、map-1.jpg
東京から新潟方面へ向けて、半分くらいのところまでを往復した感じ。

楽しい週末だった。
誘ってくれてありがとうね♪

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment