FC2ブログ

途中経過 確定拠出年金

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


会社は年金制度も一応は崩壊していて
ずいぶん前から確定拠出年金にシフトしている。

一定の金額を毎月出し、それを各個人の責任で運用し、その残高が年金になる、というもの。 毎月の拠出金額も5万くらいだから、黙っていても年間で60万ずつ上乗せされていく。 10年以上やっているからもともとの拠出部分もだいぶ増えた。 ありがとう、会社様♪
で、その拠出金額を判断でいろいろな金融商品に振り分ける。 安全なもの(定期)から国債中心の投信や外国株式中心の投信まで、様々なメニューがあり、どれにいくらずつ出すのかは自分の判断でポチッとする。 モノによっては増えるし、モノによっては減る。 まぁ、年金だからまだ先の話しだし、インフレが進むと貨幣価値なんてあっという間に吹き飛んでしまうんだから、どうこう言ってもしょうがない。 そんな程度に考えている。

その中間の明細が届いた。
周囲の同僚は「やらなきゃ良かった」と言ってる。 減ったのかな?
いつもそういう封筒は届いたら机の中にしまって終わり、なんだけど、たまにはと思って開封してみた。


・・・あれ? ・・・あれ?
増えてるんじゃない、これ? それも結構な勢いで・・・
401.jpg
読み方が間違ってなければ、20%くらいの高利回りになっている、ってことじゃない? 本当??

一瞬疑ったけど、読み方は一応は間違えてはいないようだ。 だとしたら、結構増えた。 「イマノトコロハ」。
ここがポイントで、投資先を株式とかにしているから、この後の経済で一瞬で吹っ飛ぶ。 確か、一時期はマイナスの時期もあったもん。 それに、さっきも言ったけど需給できるのは15年も先のこと。 本当にどうなるかわからないから、今のこの状況はあってないようなもの。

過度の期待もせず、変な欲も出さず、このまま適当にほっとこう。
それにしても最近、お金にまつわる出来事が幾つか。 ・・・宝くじ買うか、年末の!


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment