月命日 2016年7月5日



親父の料理が少しずつ薄れてきている。
いろんなものを作ってくれたのに。
カレー、ちゃんと作ってくれたやつっておいしかったな。 いい加減に作ったのでも十分おいしかったけど、格段に違ってた。
ババロア、プリン。 そういったデザートもいそいそと作ってたな。 プリンは今でもあんな味を探してるけど、出会えない。
グラタンもおいしかった。 大きな鍋で小麦粉から作るのを見ていて、何が出来上がるんだろう?っていつも見ていたな。
カレーコロッケ。 もう二度と食べられないと思うと残念で仕方ない。 兄貴がちゃんと受け継いでいてくれればまだ救われたものを・・・変に自分流にアレンジなんかしてるから。。。
昔。
うちの親父は北九州の、そこそこ大きな料亭の板場の長をやっていて
その店はとてもとても繁盛していた。
忘年会のシーズンなどは、多分、200人以上を一晩にまかなっていたんじゃないかな、って思う。
六十畳の座敷、二十畳くらいの部屋がふたつ三つ、8人程度入る部屋とか、小さな個室とか・・・とにかく大きな店にたくさんの人が集まって、呑んで食べて。 そこで板場を仕切ってやってた。
親父の料理はたくさんの人の口へと運ばれ、お酒とともにみんなの笑顔を作っていた。
ボクは、そういったお客さんに出す料理も食べさせてもらったが
親父がそのときについでに作ってくれる簡単な料理が好きで、楽しみにしていた。
親父の味はボクのなかでは少しずつ薄れ始めた。
残念だけど、お客さんたちの中ではもう消えてしまったかもしれないね。
最近、自分の顔が親父に少し似てきたような気がする。
今日は月命日。
◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆

ポチっとクリックしてください

