FC2ブログ

頭と骨だけ

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


新宿の定食屋へ。
焼き魚の定食中心の店。 安くて美味い。

季節柄、「新さんま焼き定食」がある。 780円。 注文。
ビールセットにした。 +150円。 これも安い。
インゲン胡麻和えも追加。 +50円。

牛丼屋のような、カウンターの周りをぐるりと囲んで座るような店。 向かいの人、あっちの人にどんどんと料理が出て行く。
なかなかこない。
隣でさばみりんを注文した人も既に来ている。 同じタイミングだったのに・・・
なかなか、まだこない。

さきに出してもらったビールはもう終わっちゃった・・・
まだ、こない。

向かいの人も新さんまで、食べ終わっちゃった。
この人すごい! 頭と骨以外、本当にきれいに食べちゃってる。 なんか、かっこいいな♪

うちの親父も本当に残さずに食べる人だった。
魚が出てくれば骨だけ。
豚足とかから揚げとかも、その後どんな動物も振り向かないだろうな、ってくらいに身の部分は完全に食べる人だった。

そんな記憶と、目の前の景色が伏線だった。

あ。
そうか、ここは焼き魚の店だから、新さんまもちゃんと一から焼いているんだ。 さばみりんとか、ほかのものは切り身だったり干物だから短時間でいけるけど、さんまは生から焼くんだな、きっと。

そう考えているうちに程なく、僕の新さんまが出てきた。
でも、ちゃんと焼いているんだったら、さっきの人みたいに全部食べたいな。 内臓、正直苦手だけど、こういうときに食べる挑戦しとかないと、ほかの店だとぜんぜんダメだろうし・・・

自分にしては思い切って、内臓のところからぱくっと食べ始めた。
小骨も気にしない。 内臓も、ここで食べてみてダメなら仕方ない。

正直、すごくおいしいとは思えないけど、食べた。
苦手なところを先に食べきってしまって、あとは食べなれたおいしい身の部分。 うん、おいしい♪

さっきの向かいの人のように、
頭と骨だけになった。
親父が食べ終わったときのような皿の上の景色になった。

美味かった♪
こうやって少しずつチャレンジしていこう♪ ここにはまた近いうちに来よう♪ 新さんまがあるうちに。




◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment