FC2ブログ

真似てみようとする。

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


北海道に転勤していたオリボーが戻ってくる。
引越しのとき、大量のものを捨てたらしい。

よく見に行くBLOGの中。
断捨離で、いろんなものを細かく処分している記事を読む。

俺も真似しよう。
大きなことじゃなくてもいいんだからね。
そこに自分のポリシーが重なる。
「やらないよりも、やったほうがいい。」それはことの大小に関わらず。

ということで挑戦。
銀行から毎月届く、残高の書類。一年分くらいをそこのあたりに山積み。手動式のシュレッダーでさようなら。
保険の証書みたいなものが見える。期限があと一週間くらい。もういいや。シュレッダー。
携帯を充電するときに置くトレー。どの携帯の分だっけ?スマフォに替えてからもう3年以上。ぽい。
あの子の思い出、この子の思い出。それは取っておこう。そもそもそんなものがあるのかは別として。

ほんの少し、積み上げられていた山が低くなった。
次回の衣類のリサイクルの時には、今使っているバスタオルやTシャツを出す予定。これはモノの状況に応じて処分されたり再利用されたりする。捨てるよりも、気分的に楽。
台所側のテーブルの上にもたくさんのもの。フツーに賞味期限を切れた食べ物。出来るだけ食べる。
サンプルや宿泊先からもらったきた小さなアメニティ。使う。
雑誌。これがさぁ、知り合いの連載が載っているから捨てるに忍びない。単行本で売られているほうはいいとして、短期連載のほうのはもう少し置いとく。

今の悩みはドレッシングとか調味料。冷蔵庫の中で冷えているが、2012年辺りの賞味期限だ。ここまであるということは旨くないからであって、流しに捨てるわけにも行かず。今度、ビニールに新聞でも刻んで入れて、それに吸わせて捨てようかと。

いいことは真似る♪


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

Re:

乳毛についてはそれぞれ一家言あると思いますが
私は出来ればないほうがお互いに心地よい、という考えです。
乳毛には乳毛の主張もあるでしょうが・・・

2015/03/20 (Fri) 09:07 | REPLY |   

みさと  

真似たことが乳毛の話だったらどうしようかと思いましたよw

「やらないよりも、やったほうがいい。」
ホントはそういうポリシーだったはずなのに、最近はできないと決めつけて、やらないことを選ぶシーンが増えてきちゃった。

初心に帰りたいな、って気持ちに一瞬させてくれてありがとうございます。

2015/03/18 (Wed) 19:33 | REPLY |   

Leave a comment