FC2ブログ

それぞれの想い

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


先日の友達が亡くなった話の続き。

彼は得意先の人だったので、もちろん、俺以外にも付き合いがあった。

一緒に働いていた先輩で、結構彼との付き合いも長かった先輩がいる。 教えておいた方がいいかな、って思った。 この人はみんなにいい人だって言われている人だし、本当にいい人なんだけど、以前付き合いがあった人の近況とかを伝えると、ほぼ、興味が無い反応をする。 どうしようかな・・・って思いながら、どうせそんな反応なんだろうな、って思いながらも、一応、伝えた。
冥福を祈ります
と返事がきた。

・・・それってさぁ、俺に言うことじゃないし。 「斎場どこ?」とも聞かれない。 あぁ、やっぱりだな、って思った。


夕方、別の、前職時代の先輩から電話が来た。 こっちの人はみんなから結構嫌われていた。 結構人に対して、特に後輩に対して辛辣な人だ。 俺も何度もぶつかったが、その度に普通に言い返していたせいか、何となく、言われっぱなしではないという人間関係だった。
その人は、彼が亡くなったことを俺に伝えようとしてくれていた。
何かするんですか?
って聞いたら、
弔電を送るよ
って言っていた。 できる最大級のことではないだろうけど、もう利害関係もない人に対して、ちゃんと答えようとしているんだな、って思った。

俺は、みんなからは嫌われているこの人の方が好きだな。



今夜が通夜。明日になれば、彼は灰になる。
彼の会社のHPには、わざとらしい打ち合わせ風景のワンショットの中に、彼が写っている。
今となって、俺が見ることができる彼の姿は、その写真だけになった。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment