FC2ブログ

四年

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル



日付と景色が重なって覚えてることって思ったよりも少ない。
3/11はさすがに覚えてる。

ビルの8階の、中規模の会議室に
会社のみんなが集まって会議をしていた。
大きく揺れた。
あまりに大きく揺れて、落ち着いてはいたけど
「大丈夫だよ」ってみんなに声をかけるのをためらった。嘘になるかもしれない、って、不安がよぎった。

会社から歩いて、水道橋の駅まで来て。安全な場所と思ってドームなら広いし、と思ったけど、開放されていなった。
だったら、と思いドームホテルに泊まろうと考えたけど、フロントはすでに人の山で、そこに設置されたテレビで初めて、津波が起きていることを知った。
最初は、今起きていることだとは考えられなかった。ちょうど、9/11の、エンパイアステートビルに飛行機が突っ込んだ時と同じだ。最初に映像を見て、
なんだろ、映画かな?ドラマかな?
って、あまりに自分の持っている現実感との差が大きく、受け入れられなかった。

しばらくドームホテルにいたけど、結局は歩いて会社に戻った。毎朝歩いていた通勤の道が、夜とはいえ動かない車の列と、途切れない人波で、知らない道に思えた。

会社には泊り込みを決めた人が何人もいた。妊婦の子も。
自分の机のところにダンボールを敷いて、パソコンでニュースが切り替わるのを待ちながら、スマフォのテレビ画面を見ながら、朝を迎えた。


もう四年か。
少し、忘れてしまった事も増えたのかな…
まだ四年しか経ってないのに。

改めて、亡くなった人の冥福と、力を合わせて取り戻していく決意を。3/11の日に。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment