FC2ブログ

風呂の中で

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


昨日今日とずっと立ち仕事。
一昨日、昨日と飲み会。
身体も疲れて遅くまで表にいて、さすがに疲れた。

今日は早めに終わったから
そのまま整体に行き、ご飯を食べて。
数日はシャワーで済ませていたけど
今日はのんびり湯船につかる。 のんびり。



いろんなことを考えていた。
親父と最後に風呂に入ったのはいつだったかな?さすがにいい歳こいて親父と2人でうちの風呂になんか入る訳は無い。
ずっと前に帰省した時に、近所のスーパー銭湯のようなところに行ったなぁ。それが最後だったかな?

家族で行った最後の旅行のとき。俺と親父、お袋の泊まった部屋に露天風呂があった。
親父は既に車椅子だったけど、その風呂に入れてあげようとして。
兄貴が、
お前が一緒に入れ
って俺に言った。湯船の中で何かあると困るからという配慮でもあったが、何かあった時に俺が裸ってのも上手くないし。そういう意味と、やっぱり最後になるかもしれないって思いから、お袋と親父の2人で入るように言った。
ズボンの裾をあげて、親父を支えて湯船に入れてあげて。 お袋と2人でのんびりと入ってもらった。 そのとき、言われたままに親父と入っていたら、それが最後になったはずだ。 その機会を逃したから、随分とさかのぼってしまうことになったな。。

既にその時の表情は親父の本当の表情ではなかったけど、それでもお袋と2人、露天風呂での姿は焼き付いている。あれがリラックスしていた最後の姿だったな。身体はしんどかったはずだけど、みんなで旅行に行ってよかったな。



今日は寒かったから、余計にゆっくりと浸かっていた。
その分、ゆっくりと親父のことを考えた。
今日は月の命日。 5月の命日で三回忌になる。




◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment