FC2ブログ

今日のこと

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


なんとなく、だらだらと寝てた。眠気が続いてる。

起きてからお袋の朝ごはん。炊きたてのご飯が何よりのご馳走。大根のみそ汁、納豆と味付きのり。こういう飯が好き。

昼前から、インフルエンザの義姉と姪を残して、兄貴とお袋、甥と墓参り。

最初、おじさんの墓所へ。同じところにお袋のおじいさんの墓があるらしいが、場所が定かではなかった。樹のある所から入った先で、後ろに海が見えるところ、というお袋の記憶と、アニキの見事な感で一発で見つけてしまった。お袋も何十年ぶりだったようだ。驚いて、心から喜んでた。

その後おじさんの墓へ。この人は俺に車を残してくれた。俺が生まれた頃の車で、まぁ、骨董品的な車だけど十分に動く。
俺にとってはこの人の死は大きな出来事だった。当時学生で、帰省しても「面倒だから」くらいの軽い理由で、顔を出すのを渋ってた。小さい頃、すごく可愛がってくれた人なのに。そうやって会わないことが続く中で、亡くなってしまった。後回しにしていいことなんてない、って、それから自分の行動を改めた。
そのおじさんの墓に、初めて来た。手を合わせた。

その後はお袋のお母さん、つまり俺の婆ちゃんの墓。ここは時々きている。墓標を改めて見たら、74歳で亡くなってた。お袋はもうその歳を超えている。それは親孝行ってことなんだろうね。

そのまま家の駐車場へ。入る直前で兄貴が、
親父の墓!
と思い出して、うちの近くの親父の墓へ。年始に来てたんだろう、綺麗になっていた。枯れた花を片付けて、手を合わせて帰った。


晩御飯は兄貴が色々と。
つまみにスジ煮とレンコンの焚いたの。白菜と豚肉の鍋。ローストビーフ。からし蓮根。カレーコロッケ。だんご汁。茶飯風温玉ご飯。
お袋がビールではなく発泡酒を飲んでることがイラッとして文句言っちゃった。

夕方に自分で掃除したお風呂にのんびり入って。
さで、今夜ばぼちぼち寝ます。

今回の帰省は、こんな感じ。

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

Re:

親のこととかは・・・順番は向こうが先なんだから、できるだけ優しく大切にしよう、と思ってるだけです♪
食べたものは今度アップしますね〜♪

発泡酒全然いいんだけど、「ビール飲みたい」っていうからわざわざ買ってきて準備してたのに、これまたわざわざ発泡酒に替えたりするから・・・「だったら最初から言えv-217」という親子喧嘩でした。。。

2015/01/12 (Mon) 21:35 | REPLY |   

みさと  

お墓参りや年老いていく親のこと、ukyさんのblogを読むと考えさせられます。
ごちそう、おいしそ。今日は九州のメニューばかり扱う居酒屋にいきましたよ。食べた食べた~。

え、発泡酒ダメ??

2015/01/12 (Mon) 00:46 | REPLY |   

Leave a comment