FC2ブログ

2015年の初体験 ヨット

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


仕事でヨットに乗る機会を得た。 ヨットなんて自分の生活の中に全くない。 全く初めての経験。 1/4の正月休み中だったし、本当は断ることもできたんだけど、せっかくのチャンスと、いくことにした。

鎌倉から専用のシャトルでマリーナへ。 
到着。 初めて見る景色。 へぇ、マリーナってこういうところなんだ。ヨットって、陸にも上げられているんだ・・・
2015 zushi7

そんなレベルから始まる。今回は海開きのレースがあり、それの伴走艇でのんびり見学、と聞いていた。が、現地につくと話が変わっていて、レースに出る一艇に乗ることになっていた・・・
桟橋からヨットへと乗り込む。程なく、エンジンをかけて出港。見渡す海原には江ノ島と、その奥に富士が見える。こういう構図はなかなか見たことがない。
2015 zushi6

ヨットに乗るのも初めてだからヨットレースなんてものもそもそも知らない。で、簡単に教わった。
・ヨットのサイズによってハンディがある。
・会場におかれたブイと、審判艇との間に仮想のスタートラインを設定し、時間が来たらそこからスタート。
・もちろん、エンジンは使わない。
大体こんな感じ?誤解してたらスマン。

ということでスタート地点付近にいくと
既にたくさんの船がたまっている。有利なスタート地点でスタートできるよう、会場をゆらゆらと漂い密集している。
2015 zushi3
なんとなく、一定の線に並んでいる感じ。

2015 zushi4
こんなに密集している。結構壮観ではある。

ところが。
この日は全くの無風。 スタートしてもみんななかなか動かない。
最初は、スタート地点から江ノ島のほうまで行き、そこで折り返して戻ってきてゴール、という予定だった。そのあと、表彰式。
が、みんな動かないからこのままだと表彰式がどんどん遅れてしまう、ということになり、ルートが片道に変更されたようだ。それでもなかなか順調に進まず、結局数艇がフィニッシュした時点で終了になった様子。われわれの艇はその道途中でタイムオーバーとなってしまった・・・

それにしても。
風がないことで寒さも和らいだはずだし、揺れも少なかったと思う。そういう意味ではレースはあまりちゃんと味わえなかったけれど、初心者の僕にはちょうどいいコンディションだったのかもしれない。

2015 zushi2

2015 zushi5


表彰式の途中。 ちょっと表に出てみたら夕日がすごく綺麗だった。
あまり海に近づくこともないけれど、いいなって思った。

2015 zushi1

◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

Re:

そそ、逗子マリーナ♪ ヨットなんて乗れるって思ってなかったけど、なんか、楽しい時間でした♪
また乗るチャンスがあればいいな〜  一緒に乗る? ^^

2015/01/24 (Sat) 08:13 | REPLY |   

みさと  

写真メチャきれい。静岡生まれ港町育ち、海は好き。
逗子マリーナかな?いいとこですよね♪活動的ukyさん。

2015/01/22 (Thu) 07:51 | REPLY |   

Leave a comment