FC2ブログ

商品開発

仕事の話は基本的にしないようにしてるんだけど、
たまには。
仕事でありながら仕事でない話。


会社で、沢山のプロジェクトが発足したの。
俺の会社、こういう事はほとんどやったことがなくて、ほぼ初の企画。
で、俺は「新規商品開発」関係のプロジェクト。

プロジェクト自体は、
「アイデアを集めて、それを経営が判断しやすいよう、客観的に判定をする」という仕組みを作るもの。 いいアイデアがあれば社長賞だなんだと軽口をみんなで叩いてる。


で。

このプロジェクト、一番の問題はアイデアだと思う。 出てくるのか?

商品アイデアって、すごく幅が広い話。 特に今回、基本的にはジャンルを問わないから、今やってる商品の延長から食べ物、乗り物、アパレル、機械、薬品…なんでもいいんだよ、本当に。

ちょっと違うたとえなのかもしれないけど、テーブルの上に山のように食材を並べてもらって、「何でもいいから作って」って言われてるようなもの。 で、ここは腕の見せ所なんだけど、たとえば、料理なんかしたことないって言うお父さんなら、作れても「ゆで卵」か「目玉焼き」くらいなもんじゃない? いきなり「肉じゃが」は期待できないし。 ケーキなんか焼けっこない。
そうしたらさ、せめてヒントになるような本とか、隣に指導してくれる先生がいるとか、そういうことって必要にならない? もちろん、料理が得意な人、なんとなくできちゃう人もいるんだろうけど…
「なんでもいいよ」って言いながら、でもその裏ではそういうバックアップが必要なのかなって思って。 それが、「和食」に限るのなら先生は一人でいいんだろうけど、「中華」も「フレンチ」も「南米料理」も取り込もうとしたら、それこそ先生も2ダースくらい待機してるとか・・・


プロジェクトで「アイデアを集める」って言うのはいいけど、「集めるためのアイデア」。こっちのほうが難しいのかも・・・

といいつつ、結構楽しんでますが、俺自身は♪
既に商品アイデアも3つくらい持ってるし♪ 早く実現して設けたいなぁ♪

0 Comments

Leave a comment