FC2ブログ

北海道ゴルフ大会 2014 その3

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


ようやく本題。 本当にゴルフやってきたのか?というくらいに前段が長いな・・・


コースについてから。 ゴルフ場での立ち居振る舞いも全くわからないケロンパに一から教える。
入り口で勝手に荷物を降ろしてくれるから。
建物に入ったら、フロントに行って「ゲスト」の方でチェックインして
貴重品ロッカーは使った方がいいよ
云々・・・

こういうのって結構慣れないとわからない。数回行ったくらいではまだ慣れないのとゴルフ場の雰囲気に押された、よくわからないままスタートしちゃう。 知ってる人と行ってもなかなか教えてももらえない。
着替えて。 そのうちにバッグはカートに積んでくれているから、自分の荷物が載ってるカートに向かって。
いろいろと教えているうちに、ティータイムになりました♪

さぁ、彼人生初のゴルフ場だ。 いいショット打てよ!!






(中略:5時間分くらい)





ということで、日没ギリギリでケロンパのデビューラウンドはなんとか無事に終わった。
オリボーもなかなかいい球打つし。 そのうち抜かれちゃうかもしれない・・・

車での今夜の宿へ向かう。
オリボーは車を置いてくると一度帰る。 再度集まって飲み屋へ。 苫小牧の夜の始まり。

この日の夜は
毛ガニ、イカ刺し、カキ、ホタテの卵焼き、サンマ他・・・
美味しい魚をたくさんといただいて、一人5000円♪

夜になると寒い苫小牧の街をぶらぶらと歩きながら宿へ帰る。
オリボーは、練馬からここに来てもう5年以上になる。 田舎出身の俺が言うことではないが、こういった地方の町はやっぱり淋しい。 人が少ない感じと、何となく時の流れから取り残されているような停滞感がある。 この街がいいとか悪いとかではなく。 仲間が早く戻って来れることを祈りながら、宿に着いた。 オヤスミね、オリボー。 また明日。


宿には「夜鳴きそば」というなの無料のラーメンサービスがあるらしい。
ケロンパは
もういらない
なんて言っているけど、部屋で一休みしたあと電話で呼び出した。 が、出ない。 寝たのかな??
仕方ないから一人で一階へ下りて夜鳴きそばをいただく。 具はほとんどないけれど、なかなか旨い♪ 量はそれほど無いけれど、無料だから文句は無い。 あいつも馬鹿だな、食べればいいのに・・・



翌朝。 10/5(日)。
オリボーは珍しく予定時間よりも前に来ていた。 だいたい、6:20に集合ってのも早すぎないか? 俺達が茨城とかにゴルフに行く時の時間だよ、これじゃ。

ケロンパは既に下りてきていて、いそいそと自分だけ朝ご飯を買いにいったらしい、宿の隣にあるコンビニ、セイコーマートへ。 戻ってきたケロンパに一言。
 俺達はね、これから移動する途中にあるコンビニに寄るんだよ。 キミは既に、この品揃えの少ないお店で買っちゃったけどね、俺達はね、朝ご飯をね、豊富な品揃えの店で選んで買うんだよ
 だめだよ、もう途中は寄り道しない!!
とくだらないことでもめながら、旅行の最終日がスタート。


昨日は北海道ゴルフクラブのライオンコース、今日は早来カントリー俱楽部の南ウイングだ。 こっちは土地が広いせいかな、昨日も今日も36ホールある、でかいゴルフ場だ。
軽く朝練と思ってゴルフ場内の練習場に行く。 クラブハウスからは結構遠い。 時間もないのでちょい駆けで、着いてボール貸出機にコインを入れると、動かない。 故障だね。 そのまま戻る。 ・・・まぁ、たくさん歩いた、ということでは十分に朝練になったかな。。。 ほどなくスタート。


オリボーは随分前に一緒にラウンドした時よりも格段に上手くなっていた。 構えた時にぺたぺたと足を踏み踏み、クラブを何度もワッグル(握り直す)するのが妙に目につく。 これがちょっとかっこわるい。 悩んでいるのがよくわかるけど、これがなくなるともっとスマートにゴルフができる。 
130yds位からのショットもそこそこ上手く、ちゃんとやれば普通に上手くなる。

ケロンパはデビューシリーズであるから滅茶苦茶。 で、俺達に甘えるところと、悪ふざけするところと、気持ちが入っちゃって真剣になっちゃうところがあって結構大変。 一瞬切れちゃってやる気がなくなる時もあるけど、ゴルフってこういうものだと思うけど最初はほとんど全ての人が上手くいかない。 いくら練習場で球打っててもそういうもんだと思う。 ヤツは、3回くらいしか練習もしていないんだから当たり前。 続けるなら、これからのがんばりだね♪ 応援するヨン。 


俺はと言えば、まぁ相変わらず。 初日が102、二日目は89と相変わらず安定しない。 いつも言われるが、スイングだけ見ると普通に80台でしょ?ってくらいに見えるらしいが、100を切ると嬉しい、90切ると驚く、というくらいだ。
今回はリラックスしていたこともありドライバーは軽くしか振らなかったから結構まっすぐ行き、コースが短かったことも影響してそんなにひどくはならなかった。
もっとゴルフしたいな。 楽しい。 


さて。
2014 キタキツネ 座
北海道のコースらしく、初日はキタキツネが、二日目はリスがギャラリーとして観戦していた。 彼らにもちょっとはいいとこ見せられたかな? ^^




こうして楽しい時はあっという間に過ぎていき、オリボーに新千歳まで送ってもらう。 ゴルフのあとは何も食べていなかったから、スープカレーをいただく。 ・・・うーーーーーん、、、、こういう系のカレーで、ちょっとスープカレーとは違うけど、横浜に、さらっとしたおいしいカレー屋がある。どうも、それと比べてしまって「こんなもんかな??」って思ってしまう。 良くないね、そういう考えって。
そのあと売店をうろうろ。 オリボーがどうしても連れて行きたかったようで、空港内のROYCEショップへ。 たまに買ってるからそれほど驚きも無いんだけど・・・脇目も振らずにここに連れてきたってことは、きっと俺達が喜ぶぞ!と思ってくれていたんだろうから、若干お買い物。 ミニサイズの生チョコ。
そのあともあっちの店こっちの店を廻る。 ・・・しかし、独りもんで会社にも持っていかないのに、結局5000円以上も買ってしまった これが全部俺のお腹につくのかなぁ・・・


荷物検査でゲートに入る時、オリボーはずっとこっちを見ていた。 ぉぃぉぃ、泣くんじゃないぞ! また来るから。 チケット送ってくれればすぐにでも来るから♪




◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment