FC2ブログ

北海道ゴルフ大会 2014 その2

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


土曜。 10/4。
朝8時に迎えにいくから、それまでに一階に下りててね。
とあれほど言っていたオリボーから8時過ぎに電話があった。
今から出ます。
はぁ??? あんた言ってたことと違うんじゃないの??

彼の車に乗る時にふと。
ケロンパの前にいるといろいろと後ろからちょっかい出されるに決まっている。
ということで後部座席に座ることにした。

ケロンパの宿に着く。
ホテルから出てきて開口一番。
このホテルの朝食ってさぁ、全国3位って書いてたんだけど・・・ここで食べないってことは、もっといいところに連れて行ってくれるてことだよね??
前の晩に、朝ご飯は移動しながら食べようということになってはいたが・・まさかホテルの朝食が全国3位だとも知らずに・・・後ろ髪を引かれる思いでスタートした。
にしても。 そのランキングはどうやって決めるんだろうか? まさか調査員が全国廻る訳じゃないし。。。同じ条件で比較のしようも無い。 いかにも怪しすぎるランキングだな・・・


道中。運転しているオリボーに苫小牧までの所要時間を聞くと
一時間くらいかな・・・
じゃぁさ、ココからさぁ、ヒグマ先輩の実家ってどれくらいかかるの?
一時間くらいかな・・・
ゴルフ場に行くには?
一時間くらいかな・・・
・・・こいつは・・・何を聞いても一時間だ・・・何とかドアでも持ってるのか??!

そんなこんなで苫小牧。 10時前に到着するが、さすがにこの時間からランチもやってる店などなく、一瞬困る。 が、そこは地元のオリボー。 彼の秘策で漁港へ。 そこ中の漁師飯の店へと向かう。

その店は知らないときっとたどり着けない。 漁港脇の建物の中にある店。
2014 漁港

漁師飯から発展したんだろうね、きっと。 入り口も、札が無ければきっとただの事務所だ。
2014 マルトマ水産

こんな店構えでありながら、20席程度の狭い店内はほぼ満席。 壁とは言わず天井にも来店した有名人の色紙がべたべたと貼っている。 おぉ、あそこにあるのはマー君!! すげぇ、マー君もわざわざ来たんだ・・・と感動した少しあと・・・あ。彼は駒大苫小牧だ・・・地元だ。 まぁ、そんなもんか・・・


で、オーダー。
ケロンパはお店の名前を冠したマルトマ丼。
2014 マルトマ丼
メニューによると
活ホッキ、活アワビ、サーモン、特大ボタン海老、生ウニ、〆サバ、本マグロ、イクラ、白身、生サンマ、おまけ
と書いてある。他にものってんじゃないのか?? おまけって何だ? ミニカキグラタンか? これで1300円。

オリボーは苫小牧名物のホッキ貝を使ったホッキカレー。
2014 ホッキカレー
カレールーがコクがあって甘め。 結構好きな味だ♪ これは美味しい♪

でも、実は生ものの他に「大きめの貝類」が苦手な僕は、このホッキ貝も駄目。 で、サンマの蒲焼き丼。
2014 蒲焼丼
本当は生もの食べたいと思うんだけどなぁ・・・ 蒲焼き丼は驚きの300円♪

これには全国3位の朝食を食べ損なったケロンパも大満足♪ 俺も満足♪
記念にオリボーを建物の入り口に立たせて一枚。
2014 マルトマ入り口

道路を挟んで向かいにある店に寄る。
漁港だけあって魚が新鮮で安い。
ツブ貝、ホタテ、ホッキ貝、イカを適当に詰め合わせて実家に送ることにした。 送料や容器代込みで〆て1万円くらい。 高いんだか安いんだか良くわからないけど、明細を見ると一番高いのはやっぱり送料だった・・・かえって高くなってるかも…

さて、漁港を出てようやくゴルフ場に向かう。 この時点でもう一仕事も二仕事も終わった感があるが、まだまだだ。 正しく言えば、俺たちは
起きて朝ご飯を食べた。
という状態。 まだなんにもしていない。 今日のメインイベントはゴルフだし。

途中、急に雨に降られながらゴルフ場へと到着。 さぁ、ここからがだ…



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment