FC2ブログ

異動

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


後輩が異動することになった。
一つ年下の後輩。 入社して3年目位からの付き合いかな。 僕がいた部署に彼が来て。 一度、彼が異動したがそのあとその部署に僕も異動して、結局今まで。 20年くらい。
その頃の異動は規模の小さな会社の中のものだったから、顔もいつも見ていたし行事があると近くにいるような感じだったけれども、今回の異動ではきっと彼とはもう二度と、同じ仕事をすることもないだろう。

彼から異動します、ってメールが来た。
いい機会だととらえ、新天地で頑張りますって。


実は彼は評価が低い。 人もいいし、性格も明るいし、酒を飲んでも楽しいのだが、仕事の面が駄目だ。 以前、彼から営業先を引き継いだ時には一度も行ったことがないっていう店があったくらいだ。 誰と商談しているか、誰がどんな役割かを聞いてもよくわかっていない店がいくつか。 今まで何をやってたんだろう?って思うことが多かった。
別の部署で一緒になった時には、当時の上司に彼にいろんな経験を積ませるようにお願いした。 営業だけでなく、企画や業務やイベントの運営や印刷物作成や・・・何でもいいから、いろんなことをやらせて欲しいって。 
気にもなっていて、自分なりにいろいろアドバイスもした。 仕事のこともだけれども、会社内での振る舞いなんかも。 彼はゴルフが上手だから、会社のコンペに出ろって。 「嫌でも一日我慢してれば会社の中で顔が売れるんだから」って。 前の親分との飲み会にも誘ったが、最近は返事が同じになってきた。 「そうっすね」って。
結局、彼は営業職に貼付いていた。 結果、営業成績も芳しくなく、一つ下の代でありながらいまだに係長のままで、後輩に先を越され始めていた。


今回異動する部署は、人員の構成からおそらく、早々に管理職になれるらしい。 異動先を決めるポイントの一つはそれだったようだが、営業とは全く畑違いの部署。 ユーザー対応の窓口だ。 心配している。


彼から先日、異動のメールが来た。
知ってるかとは思いますが、異動することになりました。 いい機会だととらえ、新天地で頑張りますって。

黙ってても良かったけれども、返事を書いた。
いい機会になるか、新天地になるかどうかは自分次第だよ。 応援してます。 気持ちのこもっていない相づちを打たれても。
って。

おそらく彼には響かない。 そういう生き様を僕は良しとは思わない。
これで彼と縁が切れるな、と思う。 それでもいいって思う。
彼には奥さんも子供もいる。 彼なりの、充実した人生なり会社生活であれば、別に僕が口を挟むことじゃない。

お疲れ様。 かがみ。
そっちで頑張ってね。 


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment