FC2ブログ

実家で 5月3日

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


病院から家へと戻る。
休憩すればいいものの、昼前の時間でもあり、身体の疲労とは別で眠気が少し遠ざかっている。
とりあえず、風呂掃除をする。

そのあと、小さな庭の草むしり。 帰ってきて門をくぐった時に、少し雑草がはえていることに気づいていた。 お袋が気にかけていることが容易に想像できる。 言われる前に動くことに。
むしり始めるとお袋、姪っ子ほかが協力してくれ始める。 手でむしる訳ではなく、小さな「クワ」のような物で雑草の根っこ近くを切る。 ドクダミやタンポポ、たくさんはえている。 どんどん掘って根っこを切る。 ちょっと雑かもしれないが、効率はかなりいい。
やがて様子を感じて兄貴も動き始める。 だったら最初からやれよ、と思うが、この人は自分の興味でしか動かないので、期待は出来ない。 でもまぁ、結果としては戦力になってくれた。

草むしりからやがて植木の選定へを仕事が変化してきた。 アカメ(だっけかな)の垣根を、電動の園芸バリカンで切りそろえる。 兄貴は紅葉を刈り込んでる。 雑草の整理が終わる頃、刈り込みもだいたい終わった。 ゴミ袋で6つくらい。 お袋も姪っ子も、みんな頑張ってくれた。



そのあとは家でのんびりした。 こたつで昼寝して、のんびり風呂に入って。 夜はみんなでご飯を食べた。 兄貴が準備してくれたもつ鍋など。 だいたい、いつもの帰省と同じだが、親父がいないことだけが明らかに違う。
この日は、お袋が泊まりこみ。

僕は、この日は自分の部屋で寝る。 明日、また泊まり込みの予定。



 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment