FC2ブログ

白菜だらけ

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


テレビのCMに多少影響を受けて
白菜を買ってきて、豚ばら肉とともに加熱する。 それだけの料理を食す。

もともと自分流では、キャベツと豚ばら肉をミルフィーユ状に重ね、塩コショウと少量のバターなどで下味。あとはレンジでチンして、それをポン酢でいただく。 味は、おおよそ湯豆腐のような感じだ。
こだわりはキャベツとポン酢、あとレンジ。 火を使わずに、味付けはどーでもよい、というところ。

が、テレビのCMでは土鍋にぎゅうぎゅうに押し込んで味〇素を少量、それを火にかけるという感じ。 そこも勝手にアレンジし、小鍋に刻んだ白菜とバラ肉を入れ、日本酒、塩、ダシ、少量の醤油で味付け、程度にしてみた。
これが、ソコソコ旨かった。 味〇素なしでも十分だ。

で、作ったのはいいが、さすがに白菜の消化は難しい。 近所のスーパーでの一番小さいサイズ「1/4カット」を買うんだが、一回の料理で使えるのはせいぜいその1/3も行けばいいところ。 葉物だし、永くもたないし、かといって毎日自炊しているわけでもなく、毎日しているとしても毎日その料理というわけにもいかない。
最近でいえば、浅漬け程度ならば作って食べようかなとも思ったが、エ〇ラ浅漬けの素は少々自分の好みとは違った。 結局、浅漬けを作る手段もなく、白菜の消化に気をもむ毎日。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment