FC2ブログ

帯状疱疹と診断されました

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


不調なので医者へ。
普段はぐずぐずしていくまでにさんざん時間をかけるけれども、なぜか今回は早々に医者へ行く。

で、診察室へ通され、女医さんといくつかの問診のようなやり取りのあと、背中の患部を見せる。 触るでもなく、じっくり見るまでもなく、「帯状疱疹ですね」と診察が終わった。

ちょっと誤解があるかもしれないが。。。
水ぼうそうと同じウィルスが原因らしい。 ということで、水ぼうそうにかかったことのない子供にはうつしちゃうかもしれない。 近寄らないこと。
逆に、一度水ぼうそうにかかったことのある人にはうつらないらしい。 ということで、大人はおおよそ大丈夫。
体力が落ちてきているときに出やすいので、激しい運動などはしないほうがいいらしい。 またしてもジムに行けない口実ができてしまった…
神経などに後遺症が出る場合があり、神経痛のような痛みが残ることがあるらしい。 早めに、ちゃんと薬を飲まないといけない。
などの幾つかのことを自分なりに理解して、診察終わり。

薬は飲み薬が4種類、塗り薬が一つ。 およそ5,000円もかかった…

ちゃんと薬飲んで養生します。 早く治りますように…


それにしても。
ここのところ不調があっても、なかなかちゃんとした病名をいただくことはなかった。 「めまい」「背中の痛み」など。 「帯状疱疹」が嬉しいわけではないが、ちょっと診察が簡単すぎる不安はあるが、ちゃんとした病名があるだけ、治療方針がしっかりあるんだろうな、という気もして、安心できるのが不思議。





◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

Re: おだいじにににに!

うぅぅ…ちょっと不安はあるんだよね、正直…
とびひって調べたけど、怖いね…
一応、今回は早々に医者に行ってるし、薬もちゃんと飲んで快方を信じるしかないと思ってます。

心配してくれてありがとねん♪ ^o^b

> きーちゃん。帯状疱疹の診断がおりたのですね。
> お大事に。帯状疱疹が水疱瘡の仲間とは知らなかったよ。
> きーちゃんは小さいころに水疱瘡をやらなかったの?それは関係ないのかな?
> 水疱瘡よりとびひの方がしんどかった記憶があるから、きーちゃんの帯状疱疹がつらくないことを祈ってるよ~。

2013/02/01 (Fri) 09:29 | REPLY |   

yummy  

おだいじにににに!

きーちゃん。帯状疱疹の診断がおりたのですね。
お大事に。帯状疱疹が水疱瘡の仲間とは知らなかったよ。
きーちゃんは小さいころに水疱瘡をやらなかったの?それは関係ないのかな?
水疱瘡よりとびひの方がしんどかった記憶があるから、きーちゃんの帯状疱疹がつらくないことを祈ってるよ~。

2013/01/31 (Thu) 14:22 | REPLY |   

Leave a comment