FC2ブログ

自分から動く

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


ここの所、少し考えていること。

毎日送っていく中で、いつもなんとなく同じようなことを繰り返しがちで
それを意識したり、意識しなかったりするんだけれど
そういった自分に対して、何かしらの言い訳を準備して。
毎日を「ただ積み重ねている」だけの自分に、ふと、気づくときがある。

確かに
忙しかったり、疲れていたり、たまたまそうなってしまったりといろいろあるけれども、
そうやって「ただ積み重ねている」だけでも
時間は過ぎ、季節が過ぎる。


自分が歩いている道というものには、残念ながら巻き戻しなどはなく
ただひたすら前に進んでいくしかない。
進んでいるつもりなのに、時間だけが浪費され何も変わっていなかったり、悪化していたり
そういうことがたくさんある。


自分から動く。

こないだも、部署の異動に際し、元からほとんど縁のなかった知り合いにメールを打った。
思いがけず、彼から返信が来て15年以上ぶりくらいに、飲んだ。 もしかしたら、二人で飲んだのは初めてかもしれない。
それも、たった一通のメールを打ったから。

友達から、社会人になって疎遠になった友達と会う機会があるけれども、なんとなく、会うのが嫌だと相談された。
でも、そういう巡りあわせがあるのなら、ちょっと怖いとか嫌だとかいう感情を置いといて、会ってみれば?と言った。
その友達は、20年ぶりくらいに友情を回復することができたらしい。
それも、会うということに自分が腰を上げたから。

毎日の流れの中で
「面倒臭い」とか「忙しい」とかでやらないことがたくさんあるけれども
ほんの少しだけ、思い立って自分から動けば、きっとそこには別の結論があるはずだ。
よいもの、残念なもの、いろいろあるだろうけど
自分のことを自分で動かすだけ。 たったそれだけ。
何でもすればいいというわけではなく、一番には自分のことを大事にしながら。 これは必ず大切。
そのうえで、自分から動いてみる。

そういうことを、ここの所意識しています。
無駄に過ごしてもいい時間は、そんなにはないから。





◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

Re:

そ。 深刻になるわけじゃなくてね、楽しくしっかり前見てれば
結構いろんな経験できるし。

「自分らしく」っての、いいよね。
好きな歌にも「自分ラシク自分ナリニ」ってタイトルの歌があったりします♪

2012/10/01 (Mon) 18:46 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/29 (Sat) 23:33 | REPLY |   

Leave a comment