FC2ブログ

仲間

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


高校時代の友達と飲んだ。 僕を入れて5人で。
うち二人は年末にも飲んだし、たまにやり取りもある。

ほかの二人は・・・
一人は15年位前だったかな、新幹線の名古屋駅で偶然にすれ違った。
彼が乗り込もうと、僕が降りようと、ちょうど同じドアにいて
おぉっ!!
っとお互いに顔を見合わせて叫びながらすれ違った。

もう一人とは上京した直後に彼の家に遊びに行ったくらい。
彼が小金井、僕が八王子にいて一度か二度、彼の家に行った。 それっきり。


で、5人で集まって飲んだ。

昔と変わらない印象と、昔とは違う印象が混ざり合って、楽しい時間だった。
やたらとみんなの卒業後の進路に詳しいやつがいて、
 あいつは市役所にいる
 あいつは社長やってる
 あいつだけが大学に行けなかった
などなど・・・一人同窓会ができそうな勢い。 でも、その話とみんなからの情報で盛り上がった楽しい時間だった。


そんな中で出てきた話。
実は、同級生が一人亡くなっていた。 3年位前だそうだ。
奥さんと子供がいて、こっちにきていて。 今回集まった一人ともたまに市川辺りで飲んでたらしい。
それが、脳梗塞か何かで急逝したらしい。
そのときに、みんなと連絡を取ろうとしてくれていたようだが
僕をはじめ、あまり連絡が取れなかったそうだ。
彼の冥福はもちろん、奥さん、子供のことを考えて、ちょっとつらい気分になった。


僕らは、
地元では第一志望校を滑った連中が集まる私立高校で出会った。
スタートでそれなりにみんな後ろめたい落ち込みのようなものを持ち合って
それでも、そこから本当に楽しい3年間を過ごした。
3年であっさりと別れたが
それでも、こうやって集まると、あの時と同じようにバカを言い
あの頃のくだらないジョークを笑い
ほかの仲間のこと思い出す。
たまたま、男子校だったせいか、恋愛といった面倒な部分がない分、余計にシンプルに笑える。

今の一人ひとりの環境なんて知る由もないが
せめて
みなが元気でいるといいな、って思った。
亡くなった仲間の冥福とともに。





帆足。
ごめんな、知らなくて。
卒業式のとき、笑って「じゃぁね」っていつもの調子で言ったことを覚えてるよ。
何もできなかったけど、せめて、冥福を祈る。


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment