FC2ブログ

ラウンドメモ 2018/5/19

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


天気予報では朝方雨。 懸念されたけど、移動中から雨には関わらなかったが、ゴルフ場ではやっぱり降っていたらしい。水はけの悪いバンカーには水溜りが出来ていた。

さて。 前回のラウンドから中2日。 まだ前回の印象が頭の中で新しい。
会員になったので、当然そこのゴルフ場に行く機会が増える。 ボクの場合はバッグは往復送りなんだけど、結局この送料が結構な負担になる。 一回の往復で¥3500程度。 安くはない。
で、それを上手くやりくりしようと、ラウンドを短期間に数回入れて、その間はゴルフ場においてもらおう、と考えてる。 そうすると、2回ラウンドすると1回分の往復送料が浮く。 バカにならない。


前回は92とまぁまぁ良かった。 ただ、OBが2発。 それは仕方ないがそのうちの一つがショートホールのアイアンでのOB。 今回は「このホール要注意」がテーマ。
また、ずっと続いているアイアンの不調の回復と、パターの向上が今回の目標。
15番が終わった時点で80で、この後M/L/SとPAR12なので、95くらいであがれるかなと思っていたけど17番で大叩き。 がっかり。

◆ドライバー。
 全体少しフェード系だった前回よりも捕まり方向のボールだが、なかなか芯を喰わない。 半端な当たりがなんとかフェウェイに残っているというのが続く。 結果としては残ってさえいればなんとかなるが、爽快度合いはあまり高くない。 3番ホールで少し左に行ってOB。 まぁ、これは当たりも良かったし、方向が少し違えば大きく結果も変わっていたことだから仕方ない。 アイアンでOBだったホールは、前回と同じ138ydsの距離表示。 前回#8だったが今回は#9でティーショット。 が・・・これでもグリーン奥まで行ってる・・・おかしいじゃない?これだとPWになっちゃうけど・・・PWで130? それは飛びすぎ。 1年位前まではPWは110のつもりだった。 でも最近少し伸びた感があり、120見当にしている。 それを・・・130? いや、それはおかしい。 そんなに飛ばないはずだし・・・凄い悩むホールになってきた・・・
他、前回飛ばした17番も今回はその少しだけ先まで飛んだ。 これは、2R連続でナイスショットだったな♪
◆フェアウェイ/UT。
 大きな光明。 いままではお守り、厄よけ、威嚇用くらいの感じでFWを入れていたが、前回今回と使えている。ボールを打とう、という意識からフィニッシュでどこに手を置こう、というイメージに変えて振っているがこれがいいのか、変な当たりをしない。 もともとは難しくないクラブを買ったので、ある程度当たればそこそこいい結果が出る。 今回も17番のセカンドでFWを使い、今までは届くなんて考えたこともない、サブグリーンのガードバンカーにはいってしまった。 今までのイメージよりも、セカンド打った後でのボール位置で100ydsは前に動いている。 が。 そこから大叩きしたので結果に対しては最悪のショットだったが、ショット自体はかなり良かった♪
◆アイアン。
 変わらず。 ダフりが多いから右手が下からはいっているということかと思い、左肩を下げる(=右肩を上げる)イメージを強くして打っているが変わらない。 後半数ホール、「左手の甲を当てていく」ようなイメージに変えたら少し当たり方が変わった。 ただ、問題はそれ以上にグリップにあると思う。 アドレスして、テークバックを始める瞬間にフックグリップに握り直している。 そうじゃないと振りづらい。 このところを治してからなんじゃないか?と思っている。
◆アプローチ。
 これも駄目だなぁ・・・3回くらい、1mも飛ばないくらいのざっくり。 寄ったアプローチもあったが、実はこれはクラブの替え頃かな?と思っている。 道具を替えて気持ちも新たに、かな。
◆パター。
 前回今回となんとか36Pを下回っている。目標は30Pなんだけど、こないだまでは40Pにも届かんばかりの勢いだったので、それに比べると多少は改善したかな。 気持ちショート目。


次は6月の予定。 また短期間で2Rする予定。 ひと月空くけど、コースに出ないときでもしっかりとイメージを作っておきたい。

さいたま N
50-48 98


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment