FC2ブログ

4月29日 ウォーキングフェスタにて

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


小金井公園でのウォーキングフェスタというイベント会場で一日仕事。
朝の5時過ぎに起きて会場に向かう。
東小金井駅からバスに乗るつもりが、何となくいきさつで歩いてしまう。 15分程。 その間に駅で買ったおにぎりを3個ぱくぱく。 少々淋しい朝ご飯ではあるが、まぁ、いいとしよう。

会場についたのが7時過ぎ。 早速準備開始。
テーブルを出して商品を並べて・・・会場にいる人の数もだんだんと増え始め、それに伴ってブースに寄ってくれる人も増えてきた。
ぽつぽつと商品が売れ始め、接客を繰り返しているうちに時間が過ぎていく。

昨日は別のスタッフが出ていた。
商品もだが、今回は「はずれなしの抽選」と「あめ玉つかみ取り」を新しくやってみることにして、その結果の報告を貰ったところ・・・「抽選は0件、つかみ取りは一人でした」と・・・
何となく想像していた通りだ。 「何のためにやるのか」をきちんと自分なりにでも考えていないんだから、まぁ、そんなもんだろう。 「0」とは思わなかったけど。

で、今日は自分たちが接客だから、その抽選も声をかけて勧める。 一人。 また一人。 何人かが抽選を引いていく。 実は今回は、5本のうち1本は当たり。 20%の高確率で当たる。 にもかかわらず・・・というか、80%は当たりじゃない訳だから・・・当たらない人も多い。
あめ玉のつかみ取りも、子供が看板に気づいてじっと見てる。 勧めて、一つかみ。 手からこぼれ落ちそうになるくらいの量を取って、袋に入れてあげる時にもうひとつまみ、「おまけね」♪ お母さんと一緒に喜んで帰ってくれる。

昼近くになったとき、来ていた上司が「のど乾いたね」と、向こうの出店で缶ビールを買ってきた。 缶ビール空けて、だんだんと顔が赤くなる。 と、ブースに大会スタッフが。
 すみません、おさるさんはいますか?
 あ、僕ですが。
 1時から、ブースで扱っている商品を説明したいただきたいので、ステージにお願いします。
 ・・・赤いですけど
と。 どうやら昨日のスタッフが引き継ぎを忘れていただけで、最初からそういう話になっていたようだ。
ヤバいな、この顔の赤さはまずいかな・・・戸思っていた矢先に上司が「もうイッポンいけぇ!」と。 はいよ、こんないい天気に昼間からただ酒ならいただきますよ、もちろん♪ 結局、どう見ても日焼けとは見えない顔色で商品説明してきました。

そんなこんなで17時くらいに仕事終了。 たっぷりと働いた感じ。
日差しが強かったせいか、なんかかなり疲れた感じ。
でも、企画がそこそこ反応もあったし、まぁ、いい一日でした♪


それにしても・・
僕らは仕事で会場に一日いたわけだが、参加した人は会場を出てやれ10kmだ、やれ30kmだを歩いたわけだ
。 ・・・かなり元気だね、日本人は。 





◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment