FC2ブログ

旅の企画 (円空)

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


ちょっと前に企画した、『円空の旅』。
仏師の円空の作品を観に行こうという考えで、ルートを探していた。
広くあちこちに散っているんだと思い込んでいたが、探してみると意外と中部のほうに集中してあることがわかった。

 円空のサイト


”いきあたりばったり”派の自分にしては珍しく、綿密緻密な計画。
当たり前か。 土地勘の全くないところに行くんだし。

で、あとは具体的な日程を考えてそれを計画に当てはめていくだけ、というところだったが・・・震災。
出かけようとする気持ちがしぼんでしまったこと、余震が怖くて遠出をしたくなかったこと、なんだかんだ週末に予定があり出掛けるタイミングがなかったことなど・・・
・・・本当は桜の頃に行こうかな、と思っていたんだけど、現在延期中。

そうこうしているうちに少しだけ気持ちに余裕が出てきた。
もう少し先の話にはなりそうだけれども、具体的に日程調整の段階に入ってきた。 楽しみ。



 ★★  ★★  ★★ 

こないだね、テレビだかなんだか忘れたんだけど、被災地の人の言葉が紹介されていて。
日本の至る所で自粛ムードになっていることに触れて、こういった内容のことを言っていた。

人の笑顔を見てうらやむほど、俺たちは落ちぶれていない。

確かこういった意味だった。
なんか、当たり前のことだけど突き刺さって、ちょっと涙が出そうになった。

必要なのは「大丈夫ですか?」と一緒に悲しむことじゃないんだよね。
これからの事をどうやって描いてどうやって達成していこうかって、そういう前向きな気持ちなんだろうね。
毎日揺れて、雨や風や寒さに襲われて、それでもみんな次の日のために前に進んでいるんだし。 それなのに、被害の少ない自分たちが何もかもを自粛するのは、確かに間違えてるよな。

「程度」ってことはあっても、自分の生活をきちんと取り戻すことが全ての人に大切なことだ。 そして、それがままならない人たちのことを思い、そのためにできることをする。 募金や献血も一過性のものではなく、節電も自分たちのためではなく。 思いやりをもって、明るく元気に。


 ★★  ★★  ★


さて。 安いプランを探さなきゃ・・・



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment