fc2ブログ

興福寺

上野で奈良の興福寺の展示会やってる。

ちょっと前の話しだけど、行ってきた。



興福寺には以前に行ったことがある。 比較的最近の話。 で、阿修羅像とか、邪鬼の灯篭とか、多くの彫刻と仏像を見て感動してきた。



今回の展示会には、その邪鬼の灯篭も来ている。 これはすごいよ。 必見。

日本の昔の人たちは、こんなに素晴らしい想像力と製作技術を持っていたんだなぁって感動できると思う。



仏像とか見ていて全般に言えるのではないかと思うんだけど、とにかく昔の人たちの想像力が豊かであることに感動する。 今みたいに他の人の作品とかをテレビやウェブで簡単に見ることができなかった時代に、自分の考えとか限られた情報で多くのものを生み出した。 すごいことだと思う。





興福寺に展示されている状態とは少し違うので、背中のほうとかも垣間見ることができてよかった。

奈良に行ったときにはあまり意識してみなかったんだけど、今回展示されている金剛力士像もすごい。 これも必見。

是非行って欲しい。 是非見て欲しい。 素晴らしいチャンス。



11月3日まで。上野で。 

0 Comments

Leave a comment