FC2ブログ

卓ちゃん & スージー

ボス ボス ボス


阿佐ヶ谷のライブハウスで。

一人、友達の女の子を誘っていた。 彼女はクモ膜下?かな、知り合ったときにはすでにその状態で、体の自由があまりきかない。 スージーのファンで、きっとスージー達ががんがんライブやっていた頃には同じハコにいたはず。 でも、その時は全く存在に気付いていなかった。 mixiのコミュニティーで知り合いになった。
体が動かないのを承知で今回も誘った。 彼女の自宅からも遠くなく、滅多にない機会だから。 以前も一度誘って、そのときは地下のハコで、彼女の支えになってゆっくり階段を下って。 今回もそうすればいいと思っていたけど、彼女から「私、以前よりも運動能力落ちてる」って言われて、残念だけど参加は諦めた。

ハコはとても狭く、40人くらい入ればパンパン。 元々がバー?的な店で、オーナーもミュージシャン。 ライブ聴いたことある人。 卓ちゃんと仲良しで、それでここでやるようだ。

スージーと知り合ったのは卓ちゃんのライブ。 渋谷のon air eastだったと思う。 卓ちゃんのフロントで出てきた。 スージーとハルやん。 黒スーツでギターを持って歌い始めて、何よりその楽しそうな雰囲気と滲み出てくる「音楽が好き」って彼等の気持ちに飲み込まれて、一瞬で恋に堕ちた。 その頃から彼らのファン。
卓ちゃんのインストアライブで町田に行った時に、レコード店の隅っこで彼らが立っていたのを覚えている。 寄って行って握手してほしかったけど、ミュージシャンとファンと、勝手に線を引いて近寄り難い存在と思っていた。

何度もライブに行って。 場所が変わり、少しずつハコも大きくなって、ファンも増えて。 そんな中、あの冬を迎えた。 12月の下北。 終わって物販でものを買った時に、そこに立っていた二人と堅く握手し、「また来る」と伝えたのに、ほどなく、WEBサイトに「解散」のメッセージが掲載されていた。 その時は信じられなくて。 茫然とした。 本当に、茫然とした。

その後も彼らはそれぞれのバンドで音楽を続けた。 ハルやんも、スージーも。 ハルやんの方は少しずつライブの間隔が開きはじめて。 スージーの方はバンドの形が何度かかわって。 やがて、二人共にライブハウスで見なくなってしまった。

そのスージーの、何年振りかのライブ。 つい先日、卓ちゃんの35周年のライブにゲスト出演したが、そのときはほんの数曲。 今回はちゃんと持ち時間がある。

そして。
彼の音楽に浸った。 言葉に笑って、笑顔につられて、最高に幸せな時間を過ごした。 
IMG_8154.jpg


卓ちゃんのライブは実は最近あまり行っていない。 ファンクラブに入っていながら、最近は年一も行っていない。 色々理由はある。 最近は圧倒的にアコースティックスタイルが多いんだけど、バンドを観たい。 昔の、ゴツゴツした音が聞きたい。 それが叶わない。 また、いつもいるファンの人達がちょっと苦手。 そんな理由が重なって。 でも、高校のころに受けたあの衝撃は今も強く残っていて、いつも聞いている。 いつも口ずさんでいる。
この日。 アコースティックで久し振りに気持ちを直に受け取った。


最後に、二人のセッション。 卓ちゃんはスージーを「昔ミュージシャンをやっていたんだけど、そこではあまりうまく行かなくて。 でも今彼は漫画家として成功をおさめている」と紹介して。 その言葉を聞くといつも「いや、ミュージシャンとしても成功したんだ。 でも、自分たちで辞めちゃったんだ」と勝手に頭の中で反論してしまう。 僕にとっては彼も唯一の存在。 もちろん卓ちゃんも。 そのふたりのセッションは、終わってしまう哀しみも吹き飛ぶくらいに楽しませて貰った。

終わった後、スージーにサインをもらおうと近付いて。 CDはもう売り切れていて、何も買わなかったんだけど快くサインをしてくれた。
「顔を見て、きてくれていたから安心できたよ」って言ってくれた。 存在をちゃんと受け止めてくれていることに感謝したい。
CDもないし、何に描いてもらおうかと思って、肩掛けのキャンパス生地のバッグの裏面を差し出した。 すらすらと書いてくれた。 いや、描いてくれた。 彼の連載の主人公のイラストを一緒に。 コウノドリのサクラ。
宝物すぎる。 握手して、また会おうねって言って。 
sakura.jpg


彼はすぐに彼の世界に戻るんだと思う。 成功はしても、いつまでもそれが約束されている世界じゃない。 漫画の世界での長い成功を本当に祈っているし、また、あの世界に浸らせて欲しい。

ライブが終わって。 彼女に彼の画像を送った。 ツイッターで動画が見れるようになっていたから、それも伝えた。 喜んでくれた。
半年後にまたやるかもしれない。 「リハビリがんばるから連れて行って」って言われた。 もちろん、と答えた。


◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ 

 ポチリと。  

0 Comments

Leave a comment