FC2ブログ

悩んだこと

僕の部署の部長がこないだ、社長になった。
まぁ、僕の会社はグループの中でも一番小さい規模で5つ程度の部署しかない。
で、 先日も言ったとおり 残念ながらこの部署は消滅する予定。
部長はこの部署の精算の陣頭指揮を執らないといけないが、
その後ろ盾になってくれるはずの社長がいなくなって・・・というか、自分がその社長になってしまって・・・結局は全て自分で背負わないといけないということになってしまったわけだ。

そういったいきさつもあって、社長就任を聞いて、部員はみな一様に複雑。
・・・おめでとうって言っていいのかな? みたいな妙な感じが漂っている。

で。
なんとなく、このまま日が過ぎることが見えてきた。 こういうのが、ちょっと気になる。

会社員として、規模はいろいろあれど社長になるってことはそれはそれですごく大きなことなんじゃないのかな?って思う。 状況が複雑だからみんななんとなくモゴモゴしてるのは良くわかるんだけど・・・そうは言っても、そういうのを置いといて一度くらいはみんなで明るく「おめでとうございます♪」って言ってあげたい気がする。

お酒を飲まない人だし、ちょっと過去にアレコレあって一部の人が心の底で恨んでいることも知ってるし・・・だから、夜の宴会じゃなくて、ランチで集まろう、と考えた。
いつも万年筆を使っているんだけど、コレがボロで・・・いつも指先を紺に染めているので、みんなで出しあって新しいものを送ろうかと思ったけど・・・もしかしてその万年筆に何か特別な想いがあるのかもしれないし、「社長就任」となって1万程度の万年筆ってわけにもいかないし・・・そうなると高価で負担が増えると嫌がる人もいるだろうし・・・と思って、その企画は止めることにした。

で。
社長のところに行って
 いや、あの、正直難しい状況だとは思うんですが、でも社長になられたんでちゃんとみんなでお祝いを・・・お昼でもいかがですか?
といったところ
 いや、今はいいよ。
と辞退されてしまった。 が、なんとなく嬉しそうだった。



結果的には流れたとはいえ・・・他の連中がそういうことをそれぞれなりに言ってくれてればいいなって思ってる。 状況の複雑さは置いといて、単純に「おめでとう」って。 相手が社長とかになると途端に「ゴマスリだ!」みたいな話になってしまうけど・・・そういう見方を一瞬だけ取り除いて、「おめでとう」って。 もっとも、本当にそういう気持ちがあるならば、ってはなしだけどね。




◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment