FC2ブログ

お墓なら京都でどうぞ!

昨秋、親父の見舞いに実家に帰省したとき。
車に乗って、病院名も何もわからないからとりあえずはお袋の言うとおりに運転。 ちょっと山のほうに入りかけた団地の近くで車を停めるように言われる。 ・・・どう考えてもここには病院はないだろう。 あるのは団地と小さな墓地。


と。 どうやら、両親はここに墓を買ったらしく、お袋は見舞いに行く前にまずはそれを見せたかったようだ。
家から車で5分もかからない、程近い場所。 規模も小さな墓地なので、駐車場に車を停めてから歩いて歩いて・・・ってこともない。 まぁ、いいところに買ったんじゃないのかな?

お墓の前での記念撮影と場所の確認を終えて病院に向かう途中で、お袋にいつもの話をする。

 あのさぁ、親父もお袋も、死んだら分骨して京都のほうの寺に入りなよ。

実家には兄貴夫婦が住んでいるし、仲が悪いわけでもないけど、両親がいなくなったらそんなには帰らないと思う。 たまに帰って墓参り位しろといわれれば勿論そうするが、墓参りが目的ならば、京都の墓にでも入っていてくれれば、観光がてら寄ってちゃんと手を合わせるし。 多分、毎年一度は必ず。 せっかく墓を買ったんだから勿論そっちメインということでいいんだけど。

そんなことを言いながら、京都のどこかの寺にでも入ることを勧める。 
ちなみに、お袋のお兄さんのご夫婦も既に京都のどこかに入っているそうだ。 ちゃんと場所さえ聞いておけば、お線香もあげられるし。

僕みたいに、地方を出てしまったものにとっては実家というのもその内遠くなるもんだ。 それでも、両親への想いが変わるわけでもなし。 早くから別々に住んでいる分だけ、変に感情的にこじれたようなところもない。
ちゃんと手を合わせたいけど、遠くにあってそのためだけに動くなら、こっちがちょくちょく行くところにいてくれたほうがいいかな、って思う。

・・・これって・・・わがまま、かな?


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

0 Comments

Leave a comment