FC2ブログ

下書きのまま

ブリューゲル ブリューゲル ブリューゲル


ずーっと下書きのまま、残していた文章がある。
何年になるだろう? 5年以上前に書いたと思う。

忘れていたわけじゃなくて
でも、
なんとなくアップしないままで。

自分のことを言っている部分もあり
人のことを言っている部分もある。


このまま下書きにしておいてもいいなって思ってたんだけど
一つ、区切り的なものを感じているので、もういいかなって。
アップして、他の他愛のない言葉に埋もれて消えていけばいいのかな、って。

何年も前に書いた文章だけど
書いていることは、今でも褪せていないと思う。
何も加筆もせず
今日で、一区切り。




変わろうという意識がないと変わらない。
変えようという決意がないと変わらない。

自分が「どうしたい」のか。ゴールが「どこ」なのか。どれくらい、その「ゴール」にたどり着きたいと思っているのか。そのために「何をする」のか。

変えようとしたとき、かならず壁があると思う。
乗り越えられる壁、手ごわい壁。もしかしたら、打ち負けてしまうような壁がそこにあるかもしれない。
でも、それは、やる前から出ている「結果」ではない。やった後に振り返ってわかる結果であって、やる前はただの「障害」でしかない。でも、その障害を見上げて驚いて恐れて諦めるのなら、最初からスタートしなければいい。

スタートしなくて、変わらないままで終わってもいいのなら、あえてスタートしなくても。
それが、自分の道で、自分の人生だと思うのならそれでもいい。
自分が本当にゴールしたいところまで行くのに、たくさんの障害が見えたとして、だから諦めてスタートしないのか、それでもやってみるのか。やってみて、すぐに諦めるのか、「ゴールするんだ」という決意を持って頑張るのか。それは最終的には自分にかかっていることだ。そのために、一緒に頑張ってくれる仲間を作るのもいい。一人で頑張るのも、それもいい。でも、「やるのか、やらないのか?ゴールしたいのか、しなくてもいいのか?」が最初にある。

毎日。生きている中でいろんなことがあって。
例えば会社に通う道でも、いつもと同じ道しか歩かないのもいい。ちょっと道を変えてみる。知らない道、知らない景色。そういうものがそこにある。そういうものをいらないと思うなら、いつもと同じ道を同じように歩けばいい。
小さなことでも変えない。小さなことだから変えてみる。小さなことが重なれば、小さくないことになる。小さくないことが重なれば、少しの変化として見えてくるかもしれない。

だからやるのもいい。やらなくても、いいんじゃない?


◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 



 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

Re:

そう。自分次第なんだよね。小さいことでも大きなことでも。

進まないとね♪

2013/11/07 (Thu) 17:49 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/03 (Sun) 02:41 | REPLY |   

Leave a comment