fc2ブログ

元旦トラブル(後編)

1日。
さて。最終日。

この日は本当は滑らずに帰ろうという話にしてたんだけど、降雪もほどほど、君は自分が滑らないのにわざわざリフト券を用意してきてくれた。
二日酔い&体調いまいちの君を宿に残し、君と二人でゲレンデへ。

昨日から続いた雪のおかげでコンディションもよく、なんだか上手くなった気がする。 二人でリフトで馬鹿話炸裂 適当に滑って頃合を見て下山。
荷物もまとめて車に積んで、宿の皆さんに挨拶を済ませて、いざ移動開始。 僕は後部座席で寝る準備開始。

 お昼どうしようか~?
そんなことをいいながら走ること10分… … … それは突然襲ってきた。

 ちょっとさぁ…なんだか苦しいんだけど…めまいがするんだけど…
君はもともと持病があって、血圧を下げる薬だ、不整脈の薬だ、まぁいろんなものを飲んでる。 さっきも飲んだらしいのだが…薬があわないんだかか、なんだか様子が尋常じゃない。 が、彼が運転してる。

とりあえず脇道にそれて車を駐車場に止めて様子を見る。
 あぁー、くるしぃ…  あぁー、だめだ…
人が本当にやばくなるとこういう弱音ばかり言うようになるのかな、ってくらいに言葉が弱々しい。
助手席に移動させ、シートを倒して様子を見る。 体を横向きにする。 落ち着かない姿を見てなんとなく察したんだけど、僕の上着を欲しがる。 何かしら抱いていたい、何かしら掴んでいたいようだ。 なぜか自分の上着じゃなく、僕のダウンに目をつけていた。 なぜか、僕もそれにうすうす気づいていた。 すごい以心伝心だ。

しばらくしてもなかなかおさまらない。
 あぁー、くるしぃ…  あぁー、だめだ… 
繰り返し、繰り返し…
 ちゃん、ちょっと手を貸して。
そのせりふもなんとなく予感していた。 手を差し出してあげるとしっかりと掴んですがってくる感じ。 両手を重ねてあげて。 君の体温が少し下がっているので手から暖めているような感じ。 もう少し。 もう少し。

15分位はそうしてたのかな。 やがて多少回復してきた。
君の口調も滑らかな感じになり、とりあえずは落ち着けることもあり、デニーズへ。 狭い車内から出ること、くつろげる空間、気分転換が必要だ。
3人それぞれにハンバーグを注文。 僕と・・・はライス大盛りだ。 …ぉぃぉぃ…
無言でがつがつ食べ終わるころ…また襲ってきた。 がまた発作っぽくなってきた。
いったん車に移動し、助手席で安静にしていたんだけど…自分のことだから自分でわかるのか、ここでひとつ限界が来た。 君自ら救急車にを呼ぶ。
程なくが到着、僕は一緒に乗り込み付き添い、君が車を運転して付いてくる。



について。 診察室から出てくるまでおよそ20分。 移動ベッドの上に横たわり、点滴を打たれながら出てきた。 元旦、急患以外の診察がないため、人も少ない。 それでも診察室には人が来るし、ロビーにいるわけにもいかない。 とりあえずは今日は休診の何科かの診察室に移動。 僕がそこの医者が座る椅子に。 君が患者が座る丸椅子に座って、様子を見守る。

君と話している中で、なんとなく、今日東京に戻ることをあきらめ始める。 まぁ、最悪昨日のところに戻れば泊まることは問題ない。 が、帰るのが遅れるのは…やだな、正直。 明日(二日)はUターンラッシュだって言ってるし、渋滞で動けないときに発作が起きるのはなおさらに、怖い。

 …この人は、<きっとこのまま死んじゃうね…
と小さい声で言ったら聞こえてた
 ちょっとあんた、どういうことよ、それ!
なんてことを言いながら約2時間。 点滴が進むにつれて彼の元気も戻ってきた。 なんとか、いけそうだ♪

車に乗り込み再移動開始。
信州中野のインターから上信越道へ。 藤岡のジャンクションから関越に入るとまた調子が落ち始める。 サービスエリアに車を止めて、またしばらく安静。
…10分~15分くらい休んだあと、そろそろと再スタート。 なんとか、そのままの勢いで八王子駅で解散。

なんか、スキーもだけど新年早々ってのもなかなか無い経験だ。
正月の人気のないってのも、滅多にできない経験だ。
が。
正月早々友達がってのも、まずはできない経験だ。 まぁ、これは今回も経験したわけじゃないけど。

ちなみに、彼とは2月にも来ます、ここへ。
もちろん、にではありません。
無事を祈ってください。 



◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ ◇◆ 

 つけてみました。 
ポチっとクリックしてください

2 Comments

uky  

そー、無事で何より。

そっちも大変だったねぇ~ f^^;

まぁ、何事も後から笑えるような話だといいよね♪

2010/01/06 (Wed) 10:06 | REPLY |   

よしえ  

よかったね、無事で♪
次回は何事もなくめいいっぱい楽しんで来れると良いね。
お互い、貴重な体験のお正月だったかな(笑)

2010/01/05 (Tue) 23:09 | REPLY |   

Leave a comment