FC2ブログ

バラの近況

こないだから育て始めた新しいバラ。
マルセイユ・フォーエバーは今6つの花が咲いている。
で、幾つか、その花のすぐ脇から次の蕾が出てきている。
今の花が落ち始めたら、今度はその蕾が開いてくれるんだろうな。
合わせて・・・10個近く、次の蕾が待機中。楽しみ。
マルセイユ 


で、二代目のグラウン・ブルー。
今、花が5つ。この花は香りがとても好き。
しっかりと開いた花に、鼻を近づけてクンクンと嗅いでみる。 いい香りだ。
ところが、このグラウン、次の準備ができていない。
全体を見渡して、膨らんでいる蕾がない・・・

一度この花が終わるとしばらく休憩になっちゃうのかな・・・???
グラウン




前のときもそうだったんだけど、
花をいつ切り落とそうか、というので悩む。
「ピークを過ぎた花はつけたままだと栄養を持っていっちゃうから、早く切り落として次の花に栄養を向けてあげたほうがいいよ」って友達から教わった。
で、切ろうかなとも思うんだけど・・・切りづらい。せっかく咲いたんだし・・・ってついつい切るのをためらう。
また、今のマルセイユみたいにすぐ近くに蕾があると切るわけにもいかない。
で、結局放置することが多くなる。
切って切花にして部屋の中に置いとくのも、まさに「華があって」いいんだけど・・・

今回、友達から「近くに蕾があるときは、その塊の最後の花が咲いて切る時に、
15センチくらいの長さで切って飾ればいいんだよ」って教えてくれた。
しばらくは鉢で楽しんで、一枝の塊が終わりそうになったら・・・やってみます♪

0 Comments

Leave a comment