FC2ブログ

サイクロン式掃除機

こないだ、夜中にふと目が覚めた。
トイレに行こうと、電灯代わりにテレビをつける。
トイレから戻り布団にもぐり、そのままなんとなくテレビを眺める。
テレビショッピングの真っ最中。 半目でなんとなく眺める。


今回はサイクロン式の掃除機。 しかし、いろいろと売るものがあるもんだ。

ぼんやり見ているうちに目が少しずつ広がってくる。
 紙パックなしで吸引力が変わりません
 ・・・
 コンパクトに収納できます
 ・・・ ・・・

そして実際に、何人か一般の人の使用感コーナー。
と。
掃除したばかりの部屋で、サイクロン式を使うとホコリのだまができちゃうくらいに吸い込む。
なんてことだ!
そんなに吸い込めるとは!!  と、このとき僕の目は完全に開いてしまった・・・ うかつ・・・

そんな番組を見て以来、我が家の掃除機に対する信頼度が以前にも増して急落。
もともと、一人暮らし用の掃除機を、要らなくなったからと友達からいただいたもので、受け取った時点で既にボロ。 それをかれこれ・・・これかれ・・・15年以上は使ってる。 いや、もっとかな。
もう吸引力云々の話じゃないよね。

ということで、サイクロン式が気になる今日この頃。
こないだ、某家電量販で見たら、「通常79,800円が本日限り49,800円!」となってる。
・・・おいおいぉぃぉぃ、これは俺でもその名を知ってる”ダイ○ン”じゃないか! 激安じゃないか!!
と思いつつ、我が家には「物を置くためのスペース問題」が常にあるため、いくら安くても置けないものは買えない。 あっさり却下。
縦置きでコンパクトなタイプを物色してみると20,000円くらいで買えそうだ。
・・・まぁ、5年使うとしても1年当たり4,000円。一日あたり11円。
・・・買うかな、掃除機。 少しは部屋のホコリも減るだろうし♪ 

ただし。
「今の掃除機をどうやって捨てればいいのか問題」をきちんと解決しないといけないけどね

0 Comments

Leave a comment