FC2ブログ

旅日記 番外編

羽田から新北九州空港へ。
スターフライヤーを使うんだけど、この飛行機、なかなか良い。
飛行機のサイズは小さくて、中央に通路があって左右に3席ずつというレイアウト。
全体で乗れる人数は・・・150人くらいの、小さな機体だ。

で、何が良いかというと、シートが革張り(もしくは、革張りっぽい感じ)で良い。
前の座席とのシート間隔がやや広めで、座ったままで人が前を通れるから良い。
もちろん、Cクラスほどの広さはないけど、他の国内各社に比べて明らかに広くて快適。

ということで、今回もスターフライヤーで帰省。
空港には親父とお袋、姪と甥の4人で迎えに来てくれていた。 
空港から実家までの道はいつも僕が運転する。 さすがに親父も歳をとって同乗する僕自身が怖いのと、親父も楽をしたいだろうから、そこは両者の利害が一致。
その車の中で、姪っ子がいろいろ話しかけてくる。

「どういうところに住んでるの?」
「仕事は忙しいの?」
とか、他愛もない話。

そんななか、さっきまでコーラを飲んでた甥っ子が大きなゲップを一つ
・・・で、そのゲップの話に。 ゲップが臭いとか、臭くないとか。

むずむずむず・・・
姪っ子をからかいたくなっちゃった・・・

 お前ら、じいちゃんのおならかいだことあるかぁ?
 すっごい臭いよ 
 だってじいちゃん、昔おならで3人人を殺したんよ。
 ・・・ 

姪っ子の頭の中には、これまでに何度か嗅いだじいちゃんのおならの匂いが走馬灯のように駆け回っていたのだろう・・・しばらく黙っていた。 当の親父(=じいちゃん)は助手席で苦笑い。 そして、その後その話題は途切れた・・・




翌日。 
 ねぇ、じいちゃん本当に3人殺したと?? 

さすがに親父が耐え切れなくなった。
 それは嘘よ。
 はぁぁ・・・ 



・・・まだこういう話が通用するんだな よしよし ウケケケケ・・・ まだまだからかえる

0 Comments

Leave a comment