FC2ブログ

会社ネタですみません。怒ってます。

僕の部署は営業部と企画部と二つが繋がっていて、部長が二名いる。 その二人から連盟でメールが来た。


さて、虚礼廃止の観点から部内での年賀状のやり取りは原則として廃止したいと思います。
何卒、趣旨ご理解のうえご協力いただきたくお願いいたします。


・・・

・・・


「虚礼」
まごころからでなく、表面をとりつくろうためのみに行われる形式的な儀礼。 (MSN辞書、livedoor辞書、infoseek辞書)
うわべばかりで誠意を伴わない礼儀。形式的な礼儀。(YAHOO辞書)

「原則として年賀状は廃止します」でよくない?

・・・だったら、自分が送らなければいいだけだと思わない?
「私は今まで皆さんに虚礼で年賀状を出していましたが、無駄になるのでやめます」って言えばいい。
「年賀状のやり取りは絶対禁止」ならまだしも、これだと今年から来なくなった人は、今までずっと「虚礼」で送ってたってことになるんだね。

業者さんからいただくお中元やお歳暮こそ、外部の人に出費をさせてる虚礼だと思うんだけど・・・そういうところにも「お心遣いだけで結構です。当社としては今後、物品の受け取りについては控えさせていただきます」って言えばいい。モノは受け取るくせに、年賀状は返さないといけないから面倒くさいのかな??

ちなみに、俺の場合は送りたい人にしかすでに送っていません。
送りたくない人から仮に届いたとしても、こちらからは返事も出しません。
ちょっと極端かもしれないけど・・・でも、「虚礼」って気持ちで年賀状を出すくらいなら、そのほうがまだマシだと思うんだけど・・・

そういうのをいちいち言わないといけない人たち、人の気持ちを「虚礼」という上司。

・・・はぁ・・・怒りがこみ上げてきます。

0 Comments

Leave a comment