いや、変なところがかゆいってことじゃなくて・・・

気づいてみると、今月はこのブログ毎日更新♪
”皆勤”って初めてかもしれない。
もともと、「やらないよりは少しでもやったほうがまし」と思う性格。
運動も、勉強も。 三日坊主でもやらないよりはまし。 三日坊主になっても、その後で気がついてもう一回でもやるほうがまし。 という程度の、「ゆるい」考えだから、別にブログも毎日更新しなくても、まぁ構わないかなと思いつつ・・・たくさんの人が来てくれるので、ついつい嬉しくなって書いてます。
ありがと、みんな。
足跡だけの人も、まぁ、気楽に一言書いていってね♪
他と我
二人で居たれどまだ淋し
一人になったらなお淋し
真実二人は遣瀬なし(やるせなし)
真実一人は堪へがたし。
北原白秋
------------------------
友達が、「この詩を読んで、それぞれどういう風に感じるのかな?」ってことで、
その人のblogでみんなの意見を求めてた。たくさんの反応があった。
人それぞれ、思い思いで、結構面白かった。
同じ文字を同じように読んでも、その人の持つ感性とか環境で読み取り方って変わるもんだね。 計算式とか、化学反応とかじゃなくて、正解だって言う答えが見つからない。
これも暗号。 書いた人しか本当の答えは持っていないことだし。 読む側からすれば幾通りにも読めちゃうわけだし。

冬はなぜか足が臭い
今年は結構大丈夫だったのに・・・ ここ最近、臭い。

自己分析では、
夏 ・・・ 全身から発汗するから、足だけが臭いというわけではない(逆にいえば、他のところが臭いのか?

)
冬 ・・・ 体から汗が出づらい分、密封されている足に発汗が集中する = 臭くなる。
ということで、臭い。
ちゃんと洗ってますが。
夏になると回復しますが。
今はちょっと臭い。
近づかないように。


こないだ。
スーパーで買い物をしてたら、店員さん

が品出しをしてた。
わさビーフ。
そこを、女性

が通りかかり、わさビーフを手に取った。
ひとつ。 ふたつ。

…美味しいですよね、これ。

えぇ♪
・・・思わず一つ買ってしまった・・・

クチコミ、恐るべし

「風邪引きそうだ」とかいうと、
言葉の魔力で本当に引いちゃう、言わないほうがいいんだよ。
って、友達からアドバイスをもらった。
・・・
・・・時、既に遅し。 アドバイスもらう前に何度も言っちゃった

今日から、風邪薬のお世話になってます・・・
ナスカ展を見に行った。

ナスカ = 地上絵 ってイメージではあるけど、当然そこに人の生活があり、文明があり、そしていろんな遺物がある。

「ピーナツの入った容器を持ったサル」。
絵もいいけど、こういう立体物にも心を奪われる。
ちなみに。
壷とかに描かれているイラストがとてもいい。
トカゲだったり、シャチだったり、コンドルだったり、踊る人だったり。 そういうものが色鮮やかに、太くて強い線で描かれている。 本当は、そういう画像が欲しかったんだけどな・・・

みどりちゃん。 パグです。

ひそかに、「パグミドリ」と呼んでます(そのままですが)。
おじいちゃんといつもお散歩。
おとなしいんだけど、時々ライバルを威嚇しています。
が、そんなにこだわることもなく威嚇も簡単、その後の切り替えもさっぱり♪
ワンちゃん仲間のおばあちゃんから、
「ミドリちゃんはねぇ、○○×・・・」と、長所も欠点も簡単にレクチャーされました。
とてもいい子。


ひとつ問題は・・・
もしかしたら、オスなんじゃないのかなってこと。
名前的には完全に女の子なんだけど・・・
僕の周りにはたくさんの人がいてくれる。
それぞれの人が、それぞれの環境を抱えて、僕と付き合っていてくれる。
それは決して、楽な環境だけではない。 困難な環境を持っている人たちのほうが、実は多い。
▼... Read more ≫
自身に大きな病気を抱えている人。
仕事で悩んでつぶれてしまっている人。
身内の人の困難な病気と向かい合っている人。
お金で困っている人。
家族とうまくいっていない人。
自分が生きていく先の目標がうまく見つけ出せずに悩んでる人。
そんな人たちと付き合っていく中で、僕はたくさんのものを学ばせてもらっている。
大切なものが何か?守っていきたいもの、育てていきたいものが何か?
同姓でも、異性でも。
年下でも、年上でも。
身内でも、他人でも。
僕はたくさんの人からたくさんのものを学んでる。
人を思う気持ち。
人を大切にする気持ち。
挫折を受け入れる勇気。
前に向かって進んでいくための決意。
自分を高めていこうとする気持ち。
努力。
他にもたくさん。
でも、全てに共通なことがいえる。 モノではない。ココロだ。
別に、出家をしようとも思わない。 宗教には、正直興味がない。 今の生活が不浄だとか、モノをほしがる気持ちがおかしいとか言うつもりも毛頭ない。 物欲もいい。 欲は当たり前だと思う。
でも、その中で。
大切なものの優先順位って、モノじゃないと思う。 肩書きでもない。 外見でもない。
もちろん、そういうものを欲してもいい。 でも、それが一番ではない。 みんなから教えてもらった。
例えば昔、近所の子供が。公園で、落ち葉を僕にプレゼントしてくれた。すごくニコニコして、小さな手で渡してくれた、その気持ちが嬉しくて宝物になった。何の葉っぱだかわかりはしないけど、そういうものは関係ない。(でも、もしかしたら何も考えてなかったのかもね。宝物は・・・いつの間にかなくなってた。)
逆に。会社の人で、海外出張のたびに必ず「チョコの詰め合わせ」を買ってきては部下に配らせている人がいる。 僕は、そのお土産は遠慮するようになった。気持ちがあれば少しは違うものを買うと思う。「こないだもこれ買ったし」って。「いつも同じだけど」って、自分で一言言おうともしない。気持ちがない。
気持ち。
いろんな意味が含まれて入るけど、気持ちって、大切なものだと思う。 一番。
そういう話をしていた。
少し掛け違いがあって、言い合いがあって。
それが原因で、縁が切れた人。 まぁいい。 もういい。
モノで、困難には立ち向かえない。
人のことを瞬間的に幸せにはできても、人の一生まで幸せにはできない。
えささえ与えられていたらペットが元気に育つのかな?
きれいな洋服を着ていれば、最高のサービスが受けられるのかな?
なにも、お金が要らないとは言わない。 あっても困らない。 ないと困る。 でも、お金さえあればいいとも思わない。
やっぱり、一番大切なものは気持ち、心だと思う。
今年で僕は40歳だ。
ほんの数人の例外はいるけど、ほとんど全ての人が年齢を重ね、大人になり、年をとり、老いる。 若く見られたいと思うことはいい。 きれいでありたいと思うことはいい。 ずっとそうであればいいけど、そうじゃなくなる。 それも仕方ない。 白髪が生える。 しわが増える。 それを素直に受け入れればいい。 そうなっても幸せでいられると思う。 そうなったからといって不幸になるわけじゃない。
年をとったときに、高価なものを着て、有名なレストランに行って、高級な車に乗って。 それが一番ではない。
その前に、自分のことを語れるような大人になりたい。 モノから入らなくても。
例えば、お互いに素性も何も知らない同士で話を始めるときに、持っている時計の高価さとか、子供の学歴とか。 そういうことから始まるような人にはなりたくない。
自分の経験の豊かさや、見識の共通点とか、相手のことを理解していこうとする気持ちとか、そういうことから始めたい。
僕を豊かにしてくれるものはモノではない。 経験であり、気持ちであり、ココロだ。 みんなだ。
縁が切れた相手をひどいとも思わないし、かわいそうだも思わない。 それぞれ考え方があっていい。 その人がそれが正しいと思うならそうすればいい。 強制もしない。
でも、間違えていると思う。
それを話していた。 そこですれ違いがあった。 言い合いがあった。
縁が切れたから、もういいことだろうけど。 それで本当に幸せになれると思ってるのかな?自分が年を重ねていったときに、持っている洋服の数や乗っている車が、学歴が自分を語ってくれるのかな? それが自分なのかな?
「車が好き」でいいじゃない。 「いい車じゃないとだめ」じゃない。 最高級の車だけがいい車じゃない。 よたよたの旧車でもいいじゃない。
「高学歴」じゃなくてもいいじゃない。 「最高の努力をした結果」なら。 「自分のやりたいことを求めた結果」なら。
まぁ、僕の考えだから、強制もしない。
人それぞれ。 それぞれの考えでいればいい。 それで幸せだって人がいてもいいよね。
さて。
ダイエットがらみの話ではありますが、
自分が太った経緯を考えました。

冬だから。
たぶん、これが一番大きな原因でしょう。生きているモノ、すべからく




厳しい冬を越えるために体内に栄養分を蓄積するものなんだ! という、だれにも教わってもいませんが、そういう説

があるということにしました。

米好きだから。
とにかく、米がンマイ。おにぎり良し、茶漬け良し、白飯良し、炒め物掛け物全て良し。何はともあれ米が好きで米をたくさん食べてるから。



ジムにいけてないから。
仕事が忙しかったのが一番の原因ではありますが、1/19に行って以来、20日間ジムに行ってませんでした

で。まぁ、これからの目標はジムに週2回行くということになったのですが、改めて。「痩せる」ってどういうことなんだろう??とふと思って、「何をすればいいのだろう?」と思って、「太るって言うのはどういうことなんだろう?」と思っていろいろ見てました。

そんな中で。
メルクマニュアルというのを見つけた。
おぉ、なんだか、こういうので「炭水化物」だ「脂肪」だ調べると、そのメカニズムがわかりやすそうだなぁ・・・と思って調べたのですが・・・
・・・

さん、モジニガテ・・・

じっくり読むくらいなら身体動かしますわ。

あんまり考えてると脳みそが痩せてしまいます・・・

こないだのタイに行ったとき。
空に見えるのが月。
左のビルに反射してるのが朝陽。
月と、太陽と。
同じ場所に、同じ時間に。
横山大観展、行ってきた。
…俺にはあまりあわない芸術だなぁ…と思った。そんなに好きな感じじゃなかった。
「曳船」ってタイトルだったかな、掛け軸が一枚印象に残った。
渓流の脇の岩の上を、川の下手から船に紐を掛け、その紐を曳いて船を上流へと運び上げるさまを書いたもの。 ただし、その絵には実際には船は描かれていなくて、3人の人と、それぞれが引っ張る、ピンと張った紐が描かれているだけ。タイトルがなければ「なんだろう??」と思うような絵だったかもしれないけど、そのタイトルのおかげでその絵がいたく心に残った。渓流の流れの速さ、船の重み。そういうものを感じ取ることができたような気がした。
この絵を見れたことはよかったな。

あと、富士山の絵

があったんだけど、その富士山がイラストっぽくてよかった。

水墨画的な絵が多い中、実際は屏風絵なんだけど、ちょっと現代的なかわいらしいイラストに見えた。
▼... Read more ≫
さて。
その中に、「生々流転」という、40mほどもある大作があった。巻物になっていて、通路の右側のガラスケースに入れられ、それをすべて見ることができるようになっている。
観に来た人はみんなそれを観る列の最後尾へと連なって端から順良く観てるんだけど・・・
実はその通路の反対側の壁に、その「生々流転」の各部分を解説した写真が貼られていた。
「ここで、きこりの親子が登場」「親子が川を下る」などだ。

物語のシナリオだね。こっちを見てる人はほとんどいない。
列が長かったので、とりあえず先にそっちを見ることにした。見ても良くはわからないんだけど、「あぁ、そういう流れってことなのかな??」くらいの漠としたイメージは持てた。
で、並んでいる列の外側、人垣の後ろのほうから部分部分を眺めて全体を見て歩いた。
…しかし。並んで観ている人たちも、最初に解説見たほうがいいんじゃないかな?そうじゃないと、「へぇぇ」とか「ほぉぉ」とか言ってはいるけど・・・全然わからないんじゃないのかなぁ…???
こないだ、人間ドックに行って初めて内視鏡というものを経験しました。
紙コップに入った麻酔薬を口に含んで喉のあたりにおいてしばらく。
そのあと、もう一回麻酔したかな。
で、ベッドに横になって・・・口の中に突っ込まれました・・・
なんだ、意外と平気じゃない♪

なんだ、俺の胃の中って、意外ときれいじゃない♪
さて。
スタートラインです。
ジムの体重計(いろいろ量れるやつ)に乗りました。

体重:63.6kg
体脂肪率:21.2%
体脂肪量:13.5kg
他にも数字が並び、図が並び・・・今の状況を

プリントアウトしました。
で。
ん?
判定欄には見慣れないところにチェックマークが。
体型判定表 ・・・ 「過脂肪」。

・・・過脂肪? ?
あら。 オサルサン、脂肪多すぎますでしょか?

・・・直球過ぎませんか、その言い方・・・「過脂肪」 ・・・まぁ、左に見える「かくれ肥満」よりは柔らかな言い方ではありますが・・
まぁ、スタートラインはここということで。 がんばります

理想としては、このまま下にチェックが下がって「適正」から「低脂肪筋肉型」あたりを狙いましょう♪ で、落としどころは「適正」ということで・・・

このほかに、アンコールが2曲!
見てきました。 earth。
ドキュメンタリーの映画って、考えてみれば見たことないかもしれない。
地球の自然を追いかけていく映画です。
自然のすごさと、生命の大切さと、地球のことと、いろいろ考えさせられることがありました。
知らないことが一番いけないのかもしれないなって思いました。
今の地球でどんなことが起きているか、生命がどうなっていってるのか、そういうことの情報はたくさんあるのに、それを探すことよりも目先の楽しいことを優先しちゃってて・・・
崇高な精神を持とうとまでは言わないけど、
少しだけ、自分の周りにおきていることをちゃんと知るようにしようと思いました。
いい映画だったな

今年の出来事。
お袋が誕生日でした。
73才。
もう十分にお年寄り。
もう「長生き」と言われてもおかしくないような年齢に入り始めてきました。
まだまだ健康でいてください。
親不孝ばかりですまん・・・心配させることが多くて申し訳ない・・・
カウンタをつけてみました。
画面の右の上のほう。
・・・2月の10日からだったかな??
たいしたこと書いてるわけじゃないけど、なんとなく励みになります
新聞屋さんから、
横山大観展のチケットをいただきました。
日本の絵画って、あまり見に行ったことがない。
楽しみ♪ いつ行こうかな〜♪


たい焼きと言っていいのかどうか・・・
四角く皮がはみ出てます。
これはたまたま端っこなので、上のほうがいびつな形ですが・・・さらに、脳みそまではみ出ているような感じですが・・・

他のは大体真四角な感じ・・・
でも。
んまい♪
一山越えました。 仕事の話ですが。
まだいくつかの山は残っていますが、最初の、大きな山は越えました。
で。
忙しくてサボってました、たくさんのことを少しずつ復活させていきます♪
美術館も、既に3回ほど行こうかと計画中♪
ライブも何本か行きそこないましたが、また復活しないと♪
で、とりあえず明日はジムに行きます。
自分でもはっきりわかるほど、おなか周りに肉がつきました

ここからしっかり運動続けて、どれくらいまで絞れるんだろうか?考えると結構楽しみ♪
明日、体重計に乗るのが楽しみです♪ 体重、体脂肪。 スタートラインは・・・どうなってるかな?
家の
留守電。
去年かな、東京に台風が来たとき、実家から電話がかかってたようだ。
「
にいちゃん、だいじょうぶ??」と。
年少さんの甥っ子の声が入ってる。
「ねぇねぇ、
にいちゃん?」
(だいじょうぶかって)
「だいじょうぶ??」
(台風は?って)
「たいふうは?」
・・・後ろで兄貴がしゃべってるのを繰り返してるだけかぁ・・・
挙句に兄貴とのやり取りの途中で切っちゃった
・・・まぁ、年少さんだから許すとしよう。
その留守番メッセージは、まだ消せないままです
▼... Read more ≫

虎男。
でも、追い越し際に見たら女の子だった・・・虎子だったのね♪
人間ドックって、
メタボ診断でウエスト測るようになったのね・・・ 
・・・最近ジムいけてないし・・・冬だし・・・次回はもう少し暖かい時期に・・・70cm台を目指して・・・
友達の娘さんが、高校受験で志望校に通った。
おめでとう

ふと、自分の受験ってものを振り返ってみると
あんまり思い出にも残っていない。
高校受験、大学受験って2回受験を経験したんだけど、
そんなに真剣に考えていなかったような・・・

まぁ、昔からだったんだね、こういう性格は。
受験している最中も、なんかぼんやり周り眺めたり、
早くに終わって、時計眺めてずっとカウントダウンしたり…
せっかく学費出してくれた親に申し訳なかったかもしれない…
ま、閑話休題。
おめでとう♪ あなたの努力が実を結びました。
その喜びを、その大切さを、たくさんの人に伝えてあげられる大人になってください。
努力を惜しまない、潔い大人に・・・俺はなれてないかなぁ・・・

俺もガンバロ♪
お袋が足の具合が余りよくないらしい。
もしかしたら手術をすることになるかもしれないそうだ。
最近、実家のほうでは、それぞれの折り合いがよくないらしく、
「手術に行くときは誰にも言わんで一人で行く」と毒づいていた

まぁ、いいんだけど、ちゃんと元気になって欲しいなぁ・・・70才超えて足の手術とかして、そのまま入院なんてことにならないように
ロッテリアの”絶品チーズバーガー”。
1個¥360もする、ブルジョワ限定商品。
で、清水の舞台から飛び降りてみる。(そんなか?

?)
・・・もぐ
・・・ ・・・ もぐ
・・・・・・・・・・ ・・・・もぐもぐ
▼... Read more ≫
まぁ・・・60点くらいかな

・パンが柔らかい

・肉が粗引きで噛み応えがある

・シンプルな味付けの分、ハンバーガーにありがちなくどさがない



・高い

・小さい

といったのが、

の評価です。
モスのロースかつバーガーやテリヤキ系が好きな

にとっては、このシンプルな感じの味付けはやや減点要素と出ました。
今日はちょっと忙しくて・・・
朝はプロントで朝食のセットを食べたんだけど、
そこから時間がなくて・・・・
昼御飯はヨーグルトに、おにぎり二個


晩御飯もフルーチェにおにぎり四個




・・・おにぎりバカ