切手シートすら当たらない・・・

お年玉の一等って・・・身近に当たった人ぜんぜんいないし・・・
寒いね。 ちゃんと暖かくして寝てるかな?
俺は大丈夫。 あったかくしてるよ。
ちなみに、最近は・・・下から
1. マットレス
2. 敷き布団
3. タオルケット
で、ここに

が挟まって
4. 綿毛布
5. フリースひざ掛け
6. フリースブランケット
7. 綿毛布
8. タオルケット
9. 毛布
10. ベットカバー
11. 大型バスタオル
・・・これだけ掛けてるからね♪
今日の予定はずばり、「帰国」。
昨日呑みながら話をしてて、タイから日本に帰る場合、深夜便というのがあるような話を聞いた。 まぁ、 現地を夜に出る

日本に早い時間につく ということだ。 そうやって考えると、「だったら昨日の夜仕事の後に帰れば、1泊2日(プラス機中泊)でいけるんじゃない♪」ということに気づく。 ・・・いかん、そんなことが周知になると「おい、行って来い、オサルサン。一泊で」ってことになりかねない
▼... Read more ≫
現地で5時起き、6時にチェックアウト。
チェックインのときにチェックアウトの時間を聞かれてたんだけど、そのときに

「じゃぁ、お弁当を用意しておきますね」って言われた。 結構重みのあるその包みをいただく。 なんか、やさしいね、こういうところ

まだ明るくならない高速を通って、40分程度で空港に到着。 道中ずっとお世話になった運転手ともここでお別れ。 ありがと♪
そして搭乗手続き。 フライトの2時間前に到着したから時間的余裕もある。 手荷物検査を受けるときにお弁当が引っかかるのもやだからと、先に弁当を片付ける。
こんな感じ。

中身は

こんな感じ♪
デニッシュ、クロワッサン、ハムチーズサンド、バナナ、みかん、りんご、ゆで卵、みかんジュース。 朝はあまり食べないからこれでもかなり”ガツン!!”としたボリューム

食べて出国に並ぶと、1時間以上も待たされた

ゲートが全部開いていなくて、列が伸びるのがそのままになっている。
先輩と話す。 「さくさく通しちゃえば、中の免税や飲食やらでみんな残ったタイのお金使っちゃうのに・・・ここで時間なくなるのはマイナスなのにねぇ・・・」 正解!

結局出国手続きが済んだのは登場の20分ほど前。 それから

行って、会社の皆様へのお土産買ってたら既に登場10分前。

帰りの飛行機がバンコク、SUVARNABH空港を発つ。
会社の出張は大体ANAかJALを使う。 そういった意味では、飛行機に乗ったところで気分はもう日本だ。 アテンダント、機内誌、食事、サービス・・・そういったものが既に日本風。 これが海外の航空会社なら、もう少し余韻を味わいながらになるんだろうけど・・・離陸したときに海外旅行は終わった感じ。
成田に17時前に到着。 ここからもう一息♪
2泊3日。 現地滞在時間は・・・40時間の短い出張は終わりました。
プライベートで行きたい場所が、またひとつ増えました。
当然、今回の目的は一応は仕事ということになっていて、中日は仕事。
車で現地人の運転手にピックアップしてもらい、目的地へ向かう。
▼... Read more ≫
朝の話。 部屋の入り口に新聞が掛けられてた。 「お、日本誌かな?」と期待したけど、当然の如く英語誌。 読めません = 要りません


で移動する道中、道端の看板が現地の言葉ばかり。 英語ならまだなんとなく雰囲気がわかるんだけど・・・向こうの言葉はぜんぜんわかりません
目的地で仕事を始める。 あっという間にお昼。 そこの会社の社員食堂で、みんなと同じものをいただく。
タイ米の白飯。 肉と豆の入ったカレー。 サヤインゲンとひき肉の炒め物。 エビフライ。 サラダみたいなもの。 ほか。
美味しい。 お代わりしちゃった

その食堂は、大きなテラスになっていて、そこに天井がついている感じ。 厨房のあるコーナーは別としてあとは吹き抜けているから開放感が抜群。 雨季は大変なんだろうな・・・とおもいつつ、今が雨季でない事に感謝。
午後も働いて、その日の仕事=今回の仕事は終了。 ホテルに送ってもらい、今夜の夕食まで少々待ち時間。
・・・出かけたい、散歩したい、遊びたい・・・という気持ちを抑えつつ、レストランに向かう車が到着。 で、今夜の夕食はイタリアン。
ビール、白ワイン、赤ワイン、別の赤ワイン、グラッパ、レモンアルコール・・・それだけ次々にみんな飲む。 俺の前にはそれだけ次々にグラスが並ぶ。 当然、酔う。

今日はここだけだと思って飲みすぎたところへ、「じゃぁ、行きましょうか、オサルサン」の声がかかる。 今夜も二次会だぁ・・・

この日の二次会は、「オカマショー」。 MAMBOという、観光ガイドにも載っているような有名な店だそうだ。 ちょっと遅れて到着、席に着く。
すでにショーは始まっている。 オカマの女性がきらびやかな衣装を来て次々に踊る。 ・・・いや、オカマだから男性か

いや、胸があるぞ、あんなに立派な。 背中が華奢だぞ・・・ウエストが男じゃないぞ・・・顔が・・・イヤーン♪

かわいい!
日本語、中国語、英語、いろんな国の歌がかかってはステージが入れ代わり、その歌に合わせて踊る、踊る・・・これはすごいわ。 まぁ、踊りが上手いとか下手とかはいいとしても、なんか、やばいわ。 いろんなものが受け入れられるかもしれない・・・ここに住んじゃえば。
ちょっとした刺激を埋め込まれた後、

でホテルへ。 こうして、タイの夜は終わっていく・・・
23日。家を出ると小雪。冬の日本から南の国へ行くのは荷物のバランスが悪くてかなわん・・・

新宿で成田エクスプレスに乗り換え、一路成田空港へ。今回同行する先輩と合流、時間をもてあましながら搭乗時間を待つ。
目的地はタイ。2泊3日の、いかにも出張じゃないとありえないような日程の旅。 まぁ、仕事だと思えば2泊3日も意外と長い。
飛行機は全日空。通路側の席に、先輩が前、一人知らない人を挟んで俺。 長い道中、少し離れているほうが気を使わなくて済む。
飛び始めてしばらくして、ドリンクサービスが来る。

「ウイスキーを」

「飲み方は?」

「コーラで」
ライブハウスでよく飲むラムコークじゃないけど、懐かしいコークハイでちびりちびり。
食事の後トイレに席を立つ。 こういうときに通路側は有利だ。 なんてったって自分の都合で動ける。 海外のときは特に時間も長いのでいつも通路側。
トイレを見ると、使用状況の表示が微妙。 「使用中」が3割、「空き」が7割程度の表示になっている。
・・・軽く押す。 なんとなく手ごたえがあってドアが開きづらい。
・・・軽くノックする。 返事が来ない。
・・・強く押し開ける。
・・・座った状態でドア方向に向かっていたアジア系の男性と目が合う

急いでドアを閉める刹那、彼の口が何かをまくし立てていたが無視。

「ドアに鍵をかけるのは日本だけじゃないはずだぞ!」とひとつ悪態をつぶやいて席に戻った。
▼... Read more ≫
時は過ぎて。 タイ到着。
空港にいきなり大きな仏像(のレプリカかな?)が並ぶ。 キンキラで絢爛豪華

・・・俺はどうもいけない。仏像が派手できれいだと途端にありがたみが失せる。 仏像は尊いもの、わびさびのあるものっていう、固定化されたイメージでしか考えられない。 きれいだと途端にニセモノっぽく見える。 よくないなぁ・・・

考えが固定されている。
空港で、現地に先乗りしていたスタッフと合流。 そのまま車でホテルへと移動。 で、今日の予定はここまで。 この後はご飯食べて今夜は終わり。
食事はシーフードレストラン。 中国にも、台湾にも同じようなスタイルの店があったんだけど、ストッカーや水槽にたくさんの食材が並べられていて、それをチョイスして料理してもらうというシステム。 魚、カニ、海老、野菜、フルーツ。 色とりどりの食材が並んでる。
基本的な料理法がテーブルのメニューに書かれている。 茹でる(boil)、焼く(Grill)、蒸す(Steam)、揚げる(Fry)、炒める(Saute)など・・・ いつも思うんだけど、基本料理はいいとして味付けはどうなってるんだろ? ”シェフの気まぐれ”なのかな??

食事は全部で6人。 こういうスタイルの店はやっぱり人数がいないとつまらない。 品数が少なくなっちゃうし。 ちなみに今夜は、
・伊勢海老の刺身
・焼きタラバガニ
・茹で海老
・焼き車海老
・少し平たいアサリのエスニック、ガーリックトースト乗せ
・白身魚の蒸し物、中華「清蒸」風
・イカのカレー風味炒め
・カニチャーハン
・刺身で使った伊勢海老のトムヤムクン
・・・こんな感じだったかな??

豪華

パクチーに挑戦

生のままならなんとなくいけるんだけど、これがトムヤムクンに入ってたりするとだめだ。 どうも、その味が他のものと混ざるのがだめ。
さらに、小さな青唐辛子にも挑戦


15mm程度の大きさの青唐辛子の先端2mm程度をかじってみる。 「かまないほうがいいよ」というアドバイスは時すでに遅し・・・細かく砕けたその身が乗った舌先がその後10分くらいはしびれていました・・・

みんなで楽しくたくさん食べて、たくさん飲んで。 ・・・で、2次会に移動

2次会はカラオケ。 これもアジアでよく見かけるスタイル。 接待で連れて行ってもらうんだけど、日本で言えば20〜30人くらいが入るような大きなカラオケルームに入れられて、そこで「お姉ちゃんを選ぶ」。 店の入り口に女の子が座っていて、その中で好みの子を自分の隣に座らせて飲むというものだ。 これが苦手。 向こうは仕事なんだろうなと思いつつ、女の子を眺めて選ぶなんて・・・ちょっと無理。 でも、このシステムの逃げ場がないのは、かならず「お客さんが選ばないと接待する側も選ばない。 女の子が決まらないと飲みがスタートしない」ってとこ。 つまり、「俺はいいです

」ってのが通用しない。

今回はスタッフの中に初めてタイに行った女の子も混ざっていて、さらにこういう場所も初めての子だったので彼女に適当に選んでもらった。
もうひとつ。 この店はそういうのはなかった(気づかなかっただけかな?)んだけど、中国だったら間違いなく「お持ち帰り」オプションがつく。 気に入った子と飲んで、ほろ酔い加減で一緒にお部屋へ・・・ってこと。 これも、結構逃げ場がない。 客先にもよるんだけど、現地スタッフのひとつの楽しみになっているような部分もあって、自分がそうしたいからか、こっちにも無理やりに「持ち帰らせる」。 前回はそういうことが実際にあり、仕方ないので持ち帰り、それぞれが部屋に戻った後、「代金」を渡してそのまま帰ってもらう。 痛い出費だ

この店はそんなことはなく、楽しく飲んで騒ぐ

隣に座ったのはフラウちゃん、23歳。 痩せ型ですらっとした美人

・・・なれなくて緊張してたら何度も「楽しんでますかぁ?」って聞かれちゃった

・・・恥ずかしいだけです

久しぶりにカラオケを歌う。 普段ライブで聴くような、俺が歌いたいような曲は全くなく、そうなると途端に歌える曲がなくなる。
「岬めぐり」と「夏をあきらめて」。 まばらな拍手をありがとう♪

終わってホテルへ。 後は寝るだけだけど、俺の夜はもう少しだけ続く。
移動の途中でホテルの近くにコンビニがあるのに気づいた。 いざ、店頭チェックだ!

飲み物を買う。 水やコーラはいいや、なんとなくわかるから。 せっかくだし、よくわからないものを買おう。
ヤクルトみたいなものを買う。 ジュレドリンク(ゆるいゼリーみたいなもの)を買う。 豆乳を買う。 アイスクリームを買う。
レジに並んでいるとき。 目の前にデカイ太った黒人が精算してた。 その人に、同じくらいの大きくて太った体格の・・・現地の男が何か話しかけている。 肩とか、腰とかを軽くたたきながら。 …黒人の様子がおかしい。 どう見ても、知り合いという感じではない。 その割にやたらとなれなれしい。
ふと見ると、現地人のほうはジーンズをダラッと履いていて、お尻が半分くらい露出してる。
・・・いろんなシチュエーションを足して引いて掛けて割って・・・
『この現地人は同性愛で、黒人を誘っている』ということに決定。
黒人は後ろに3人くらい仲間がいて、彼らと言葉を交わして事なきを得る。 ・・・やばいじゃん、俺。 一人。 体格が小さい。



やばいじゃん、今から精算だよ。 触ってくるなよ

・・・幸い、俺には興味がなかったらしい。 4つ買って65バーツ(だいたい230円)。
ホテルまでの150m程度の道程。 幹線に面していて、片側に店が並び、道路側には露店がならび、人通りもちゃんとあるその道を足早にホテルに戻った。
・・・タイの夜は怖い。 おやすみなさい。
とりあえずは帰国報告を。
無事に帰国。たくさんのお土産を心のなかに持って?
明日から行って来ます。
この時間になっても、鞄すら出していません。
まぁ、前後はすべて移動日、真ん中の日だけ仕事なので
着替えは下着だけでもいいくらいの感覚です・・・
では・・・金曜に帰ってきます。
洋楽は意味がわからないという理由で聞かないんだけど
ある人の影響で、何枚かアルバムを聞いていた人がいる。
トム・ウェイツという人。
YouTubeで、見つけた。
曲を聴いたことはあっても、歌ってるのを見るのは初めてだ。
うん。いいな、絵も♪
学生時代に基礎スキーのサークルにいた。
そのOBでスキーのクラブを作った。 94年のことだ。
僕らはスキーはかなりまじめにやっていて、大会にも出ていた。
卒業してからは当然頻度も熱も冷めてしまうが、それでもやはりやるとウキウキするし、上手になりたいと思う。
たとえば、各県で選手権があるし、資格という意味では「準指導員」や「指導員」という資格を取ろうとすると、各県のスキー連盟に所属しているクラブに加入している必要がある。 卒業してそういう方向を目指す連中に、そのために場を提供しよう!ということで設立したんだけど・・・残念なことにここ数年、クラブとしての活動は皆無。
で、同期の仲間と話をして、「俺たちでもう一度立て直していくかぁ」ということになって・・・この年になって、敢えて手間を背負い込もうということになった。
さて。知らん顔してればよかったんだけど、せっかく自分たちで作った組織だし。なんとなく、このまま消してしまうのもいやだし。一頑張りしようかな
同期の仲間と助け合ってね
今月の23日〜25日まで、タイに行ってきます。
・・・2泊3日。
朝から移動
で一日、泊まって翌日仕事、終わって翌日帰国
。
・・・金曜の夜に帰って来るんだから、どうせなら・・・一日くらい遊ばせて欲しいなぁ・・・まぁ、そういうのは自腹のときにしますか・・・
ということで、自分自身初の東南アジアです。
ちょっと香りの強い草系は苦手なので・・・若干不安。でも、今回はかなりチャレンジしてくるつもり
自分が持ってるような、いわゆる普通のタイプのコンパクトデジカメって、
写真家の人が撮るような写真撮るのって難しいのかなぁ??
なんか、いろいろたくさん機能ってついてるじゃない?
何とかモードとか、マニュアル切り替えとか・・・そういうのって、結局使ってないんだけどさ、ライブの絵を撮ったり、街中でちょっとした風景撮るときに、少しはいい感じの風合いをプラスするのって難しいのかなぁ?
好きなバンドのひとつが、My Spaceを開設した♪
the pinocchios洋楽はほとんど聞いたことがないんだけど、
日本語カバーで聞かせてくれます。 かなり好き♪
EARTH(アース)って映画の上映が始まったでしょ?
なんか、予告編とか見てるだけでもすごい感じの映画だよね。
見に行こうかな?って思ってます。
映画といえば。
あまり見に行くわけではないので映画館の進歩についていってなかったんだけど、
”シネコン”ってどれもそうなのかな、小さい映画館がいくつもくっついているような映画館って、いいねぇ♪
施設自体が新しいってのもあるんだろうし、小さい=狭い分だけ、音とかの迫力が間延びせずにコンパクトに伝わってくるし。座席が階段状になっていて見やすかったりもするし。
今の住まいの最寄り駅にも小さな映画館がある。ロードショーではなくていろんな種類の映画を短期間で切り替えてやっている。 ちょっと一般的なものではないから、あまり行かないんだけど・・・そこも狭くて好き。 落ち着く。
話は戻って。 アース。 見た人いるかな? どんなかな??

こんなお風呂に入ってみたい。
こないだのライブで撮った映像をDVDに焼いてみる。
新しいビデオカメラで撮った。 ビデオカメラはテープ式ではなく、HD録画なので、カメラからパソコンへの取り込みはものすごく早い。 今までは、録画時間まるまるに、プラス若干の時間がかかってたが、新しい機械ではファイルコピーしてからそのファイルの解析ってのがあって、それでも40分程度のライブ画像を転送しても10分もかからない。 これはすごい!
で、ためしにその映像をDVDに焼いてみようと思い、作業をはじめた。
・・・およそ90分が経過して、29%の進行状況です。

絶望的に遅いわ・・・

思うに、これはきっとパソコンのメモリーの問題なんだろうなぁ・・・512MBしか積んでない。 こないだ増設しようとしたんだけど・・・2GB買うのにおよそ1万6千円。 ・・・手も足も出ません。
若草山の山焼きって、この時期にやるんだね。
ネットしてたら、その風景の写真が載ってました。
ライトアップとか演出は、そのイベントのプロデューサーの感覚みたいなのがプラスされてるだろうからあんまり好きじゃぁないんだけど・・・なんか、いいねぇ〜
来年も同じ時期なのかな? ・・・現地で見たいなぁ♪
結果的に目標としてた週一のペースで行きました

まぁ、たるんでたお腹は相変わらずのたるみ具合だし、
背中に掴むことができる「部分」が新しくできてみたり、
「あら、回数はいいとして、結果は??」って感じだけど・・・まぁ、目標をひとつクリアしたという意味では、よくがんばりました


次の目標は・・・やっぱりお腹のおにくかなぁ・・・前面の腹筋はまぁまぁとしても、背中のプニ退治を次の目標にしたいと思います

まぁ、今は冬なので、生物はすべからく栄養を溜め込む時期ということで・・・大目に見といてあげようぞ!
休日の電車の中で、
比較的空いている電車の中で向かい側に男の子とお父さんが座った。
男の子がコミック本を出して読み始めた。
・・・
・・・
・・・・・・黙読しろよ、黙読。
音読するなよ・・・しかも擬音ばっかり・・・

・・・絵が気になって仕方ない・・・
実は、仮面ライダー電王(でんおう)を見てました。 結構欠かすことなく、毎週日曜。
で、それがもうすぐ終わるらしい。
子供のころは別として、ちょっと前にたまたまテレビを見てたら
仮面ライダー 555(ファイズ)ってのの初回かなんかを見て
特撮が日曜朝の子供番組レベルじゃないことに驚いて、それ以来555は結構見た。
で、次のシリーズも期待してたんだけど・・・出演している人の識別ができずにすぐに脱落・・・
で、ちょっと遠のいていたんだけど、電王は初回から見てました。 ただ、最近話が難しすぎて・・・
・・・子供って理解できてるのかな? ・・・俺はやっぱりオサルサン?
次のライダーの話題があちこちに広がり始め、そろそろ電王も終わります。
・・・サザエさんみたいに何十年も戦ってくれるといいのに・・・まぁ、主人公が
から
になっちゃうのもご愛嬌ということにして・・・
年賀状が届いていました。 昨日まで。
・・・明らかにお返事の年賀状。 ・・・
いーのに、わざわざ返事出さなくても・・・
自分が出したいと思うから出してるだけなんだから、ねぇ・・・
気を使わせちゃって、かえって申し訳ない・・・
「出したから返事をもらう」とか、「来たから返事を出さなくちゃ」って感覚、俺にはないんだけどなぁ・・・
だったら来年はちゃんと出してくれたらいいのに・・・
冬にしては暖か過ぎるせいかな?
ここ数日、帰りの

の中で気分が悪くなる。 不調。
乗り物酔いをしたような感じになる。
昨日から、夕食のあとにもたれる感じが強い。
食べたものが胃に落ちていかず、食道の中に残っている感じ。
もたれる感じなんて、あまり経験したことないから違和感が強い。
今もあまり快調ではありません。
・・・明日から
イベントが始まるというのに・・・
仏像、相変わらずはまってます。
見仏記、DVD4枚買いました。

・・・かなりマニアックで正直言うとついていってないところも多々ありますが、今までに知らなかったタイプの仏像とかもあって、結構楽しんでます♪
見仏記の文庫は1、2に続いて4巻も読んでます。 3巻は海外ものらしく、それはあまり興味がありません。
1月、2月は仕事で忙しい時期ではありますが・・・連休もあるし、ぶらっと京都にでも行こうかと画策中。 ということで、朝昼の食事も若干節約中&夕食も自炊中心です
イベントだ!
・・・いつも、これに賭けてます

いかめし、かしわ飯、ういろ、梅ヶ枝餅・・・ウケケケケ♪
さ、明日から仕事だね。
新しい一年のスタート。
仕事の面で、ちょっと波が起こりそうな一年になります。
自分なりに考えて、前向きに進んで行きましょう。
▼... Read more ≫
受験とか、入社とか、当たり前のことだけど自分が知っている道はひとつしかない。
あの時こっちを選んでいたらとか、こうしてたらとか、
そういうことの答えは出ない。 想像するだけで、その域を超えない。
だからといって、変化していくことを怖がったり、今あるものに縛られるのはやめよう。
どうせ自分しか知らない道なんだから。
捨てられない。
片付ける能力がないって事は捨てる能力がないって事かな?
携帯の箱。 3台分くらいある。
パソコンの箱。 さすがにデスクトップはないけど、その前に使ってたノート2台分。
ビデオカメラ。 こないだ買ったのとあわせて、これも2台分。
デジカメも、MP3プレーヤーも、靴もゲームも・・・とにかくあちこちに箱が・・・

手紙も捨てられない。
個人に来たものというより、銀行の残高報告だったり、年末調整用の書類の残りだったり。
パンフレット。
「どういうものを買ったか?」わからなくなるので、家電を買うときは、それが載っているパンフレットを必ず一部もらってくるようにしてる。 これも捨てられない。
・・・だんだんと部屋に足の踏み場がなくなってくる・・・
いつもはお店で挽いてもらった豆を使ってたんだけど
ひょんなことから豆の状態でコーヒーをいただき
それまで「いつかは・・・」と思っていた計画を実行した。
電動のコーヒーミルを買った。
で、挽く。
挽くのはいいんだけど、粉状態になってミルの中に少々残る。
これがどうにも気持ちが落ち着かない。
で、刷毛を買った。
たぶん、「焼おにぎりにたれを塗る」とかいうのに使う刷毛だろうけど、
挽かれたコーヒー豆の粉を掃除するのにも十分♪
コーヒー生活、若干パワーアップな正月がもうすぐ過ぎていく・・・
ネットしていたら、
昔住んで家の写真が載っていた。
檣山荘(しょうざんそう)
近くに「帆柱山(ほばしらさん)」って山があって、「檣」の字がそれの当て字だったというのが由来らしい。
小学校5年生のころから高校を卒業して上京するまでの8年間ぐらい住んでいた。
もともとはとある会社の施設で、その会社に遠方から来る関係者に宿泊・食事などを提供する施設だった。
親父が、そこで板長を任されて、宿泊をなくして、地元の一般の人でも利用できるように内容を少し変えた。 で、住み込みの管理人を兼ねていたので、僕もそこに住んでいた。
小高い丘の上。 庭から見渡すととてもいい景色で遠くまで見えた。 敷地(だったか、庭だけだったか)は3,000坪ほどあって、休みの時には友達を呼んでかけっこしたりしてた。
今はもうなくなったらしい。
自分でも写真なんかもっていなかった。
懐かしいな。 嬉しいな。
長いはずの9連休もちょうどUターン日。 明日起きたらもう後半戦。
・・・何もしない休みもいいなぁ♪
ただ、確実に胴回りが・・・育ってます・・・ジムに行きたいなぁ・・・